酔いたい

意識してちょっと速めに、でも意味はとれるように読んで、600文字/分を越える程度、です。だからふつうに小説を読むときは、400文字/分よりも遅いのではないかな。
日本人の平均程度ではありますが、みなさんふつーに1000を越えているようで、本好きとしちゃ明らかに遅いようです。っていうかなんでみんなそんなに速いの?とか不思議だったんですけど、私、頭のなかで音で「読んで」いるのですよね。で、句読点で息継ぎしてるのですよね(頭のなかで)。だって、「てん」で一拍、「まる」で二拍あけろって小学校のとき習ったじゃん!(そうだっけ?) 私にとっては句読点ってリズムをととのえるためにあるのですけど、そうか、違うのか……。
や、まあ、Web上の文章では、「読む」前に「目を走らせ」て読むかどうか決める、ということもやりますけど。読むときは、「読む」なあ。だからお勉強の読書が苦手なのかー、まず、文章に酔いたいらしいんだ、私は……。