新年度

がっこうを出てから、新年度だからどうって環境にはいないんですが(前のもいまのも、新卒がどうっていう職場ではない。ちなみに定年退職がどうって職場でもない)、まったく関係がないかといったら、家計簿は4月〜3月で一年を区切っているので、いちおう、区切りは区切りなのです。
2012年度の就労所得−支出は、464,581円でした。もっと使ってもいいんじゃね? というより、そんなに働かなくていいんじゃね?
ちなみに2011年度は56円でした。3ヶ月収入なしで。
前職の6割ほどの収入なんですが、どうとでもなるもんです。強いて節約をしているわけでもないし、ほんとうに欲しいものは買っているし、お金がなくてしたいことができないってこともない。やりたいことができていないのは、他に要因があるのだ……。
もちろん、支出が減っているからには、以前とは生活が変わっているし、変えている、けど、見直す機会にはなったので、それはそれでよし。
というか、お金と、時間の使い方の優先順位については、まだ、見直す必要があると思っているけど。
まあ、多少収入が減ろうが、どうということはない。
……健康ならば。
…………健康ならば!
うん、何年か前から、これがいちばんの、「将来の不確定要素」だろう、とは予測していたけれど。と、いうか。ええと、ほんとうに、予想している、というだけで、それをどうにかするつもりはなかったし、いまでもない。
ただ、風邪が長引いて働けなかった上に、病院にまで行くはめになって、不健康なのって、めんどうだし損だよなあ、って、しみじみ思っただけです。
思ったならなんとかしろよ……。