あけましておめでとうございます


初日の出……??

雨がざんざか降ってますので。雨粒は写らないけど、傘がちょこっと写ってしまった。
汁気のないおしるこを食べて、おしるこ食べるとてきめんにうどんが食べたくなるよね〜と思いながらそばを食べ、はやめに家を出て隣りの神社にお参りし、兼六園にちらっと寄ってから出勤、上司に豆入りの餅をもらって帰ってほくほくと食べ、うどんを食べた。平和だ〜。
いや、救急車とパトカーのサイレンはいつも以上に聞いているが。すわ餅を喉につまらせたかっ!と思う。真実はいかに。
しかし私は寝正月がしたい。こたつでごろごろ寝正月!
問題はこたつがないことと、ごはんをつくってくれる人がいないことだ。はじめの数日さえ過ぎれば、一月は暇なので、休みはとれますが。でも寝正月のために休みをとるって、どうなのだ、違うだろう。せっかくとった、というわけでもない、とくべつじゃない休みをだらだら浪費するのが寝正月の醍醐味でしょう。