パンダ

中国人はいまも最高の贈り物はつねに、贈る人だけが手に入れられる物であることを知っている。漢代には、それは絹と漆器だった。今日では、中国は友好的な関係を築きたいとき、やはりほかの誰にも真似のできないプレゼントを渡す。それはパンダ外交と呼ばれている。
ニール・マクレガー『100のモノが語る世界の歴史〈2〉帝国の興亡』(ISBN:9784480015525


シャンシャン誕生記念に描いたもの。
パンダ動画って、「ぬいぐるみが動いている」ようにしか見えないなって思っちゃうんだけど、口を開けると、あ、なまものなんだな、って感じになる。口は偉大。というか、ほんとうは目のほうが偉大なはずなんだけど、パンダ、眼球目立たないからな……。たれ目の印象が強いけど、違うからな……。