新年度の朝にふさわしい引用

 実をいえば、桑幸が心を入れ替えて勉強しようと決意したのはこれが何十回目かのことであった。季節の変わり目や、年度が改まるときはだいたい決意していたし、連休が明けたり、パソコンを買い替えたり、部屋を模様替えしたりする度に決意した。部屋の電球を取り替えたり、ドラクエを全クリしたり、風邪で寝込んだあとなどにも決意したし、ときには一〇〇円のボールペンを買って、そうだ、心を入れ替えて勉強しようと、にわかに思うことさえあった。そういう小さいのまで勘定に入れれば、ほぼ三日に一度のわりあいで桑幸は生活刷新を決意し、しかしそれは一度として実現しなかった。読書勉強は続いて半日、大抵は決意だけに終わった。
奥泉光桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』(ISBN:9784163804606


あ、でも、桑幸先生、「部屋の模様替え」はできるんだ……。
あ、この文章、まえにも引用してたわ……。