ふとした疑問

人の顔を何十人か合成すると、元素材がどんな顔であっても「美人」になるっていいますけど、声バージョンでも同じかな。
特徴のない声、つまり不快感を与えない声になるだろうとは思うけど、いわゆるいい声、「美声」とは違う気がする。
顔の場合でも、「魅力的な顔」はまた別だ、とはいえるだろうけど……。うーん、「特徴のない顔」は「美人」といえるけど、「特徴のない声」は「美声」と呼べない。たぶん。

選挙カーが走ってるのです。この場合は、「特徴のない声」のほうが需要があるかなあ、ウグイス嬢。でも「嬢」っていうからには女声は前提条件なのね。
「さわやかなスポーツマンの」とか言い出すのでなんで笑いをとりにくるんだ、と思った。
なんで笑いをとりにこられてると思うんだ……。