洗濯機


金沢くらしの博物館。企画展「着物を洗う 縫う」。

バスタオル一枚洗えるぐらいの、ぐるぐる回すミニミニ洗濯機、って、一周回って新しい気がする(どこを一周回るつもりだ)。
昭和35年のサンヨーの洗濯機の広告、45,000円。令和2年、「簡易乾燥機能付洗濯機」ってのがだいたいそんなもんらしい。物価の変化がわかるようでわからない。簡易乾燥機能ってなにかしら。ちなみに昭和35年は、二層式洗濯機よ。

反物が並んでいるなかに、さりげなくアラレちゃん柄があったんですが(さりげなくない)。
……。
さりげなくアラレちゃんがいたんですが!(さりげなくない!)

常設展のほう、昭和30年代のカメラのデザイン、いまでもぜんぜんいけるな、と思うんですけど、これは一周回っているのか、回っていないのか。「オリンパスペン」って、いまでもこんな感じのある気がする。いや、中身の機構はぜんぜん違うはずですが。フィルムからデジタルになってるし。
オリンパスのサイトにあった。展示されてたのはこれかな。
www.olympus.co.jp
ここでも昭和35年! このあいだ読んだ、団地で金田一耕助が活躍(してない)横溝正史『白と黒』(ISBN:9784041304136)も昭和35年でしたな。