シームレス

就寝中、なにか固くてけっこうしっかりした大きさのあるもの、歯、か、歯のつめものみたいなものをうっかりおもいっきり噛んでしまって歯が砕けたような感触、がして、びくうっ、って目が覚めたんですけど、口の中を舌でなぞってもなんもない。夢……でした。びっくりしたー。
夢の中のじぶん、って、「夢の中のじぶん」の身体が別にあるというか、あるいは「夢の中のじぶん」を上から見る視点があるというか、少なくとも夢を見ているじぶんの身体とは一致してない感じがするんだけど、ぴったし一致……なのか、つながっていたというか、なるほど夢と現実の区別がつかない感じがまざまざと。
びっくりしたわどきどきしたわといいつつ、すんなり二度寝したけどな。