尾山神社

梅。





基本的に梅なんですけど、

この金色のところ……光っててわかりにくいが、菊?(瓦は梅)

これも?
主祭神前田利家公とおまつの方なので、梅はわかります。菅原道真公の子孫――らしいので、家紋が梅鉢紋なのです。

きれいなお庭。





写真だけだと山道のようだが、庭よ。

立派な木。

金沢城とつなぐ橋が工事中。

宮司さんのおことば。

願いごとをするときは、まず神様への感謝を伝え、自分も最大限の努力をすることお誓いしましょう。その上で、神様はあなたをお守りくださいます。人生における幸・不幸、運・不運は、その人の受け取り方次第です。神社に足を運ぶことで、人生を前向きに生きる心の持ちようも知っていただければと思います。

www.oyama-jinja.or.jp
そ、そうですね……。