今日の買い物

スーパーの空いている時間帯、スーパーのホームページにグラフが載ってましたわ。やっぱり夕方すぎ、晩になると空いているらしい。
というわけで空いていた。
というか、異様に静かだった。道中が。近隣住人しか歩いたり車で通ったりしない住宅地を通り抜けていくのでふだんからそんなにうるさいわけではない……と、思っていたのですけど、それでも大通りの車の音は届いていたらしく、それがほとんどないとなると、ゴーストタウンのごとく静かだった……。うちのなかにみなさん、いるはずなんだけど、ええええ、静かだー。

市内の新規感染者は散発的になってはいる……が、感染経路不明が多い? 県内の帰国者・接触者相談センター相談件数はまだ一日100件を超えるぐらい。四月半ばに400件前後だったのよりは減っているけれど、三月中はほとんど10~40件ほどだったので、そこまでは減っていない。検査が必要な案件の割合がわからないので、なんともどうなんだか……。
でも、まあ、今月末までは、県内の自粛だとか休業だとか休校だとかの方針は変わらないので、患者数でいったらちゃんと減っていくはず。
ほかのところでいろいろ問題が起きている気がするな。


【日本赤十字社】新型コロナウイルスが引き起こす"3つの感染症"