2020年という年

所得税を払わなかった……なぜなら払うほどの稼ぎがなかったから……(ちょっとだけ引かれた分はそのまま戻ってきた)。
来年……とりあえず来月もあまり稼ぎがない予定。GoTo停止のため。しょうがない。というか、治療中の患者数、とくに重症者数が減らないことには停止を解除できないと思う。でも、新規感染者数もまだピークを迎えていないので……新規感染者数のピークのあとに患者数のピークがくるはずなので、さらに重症者は入院が長期にわたるので、先は長い。停止延長になるのでは。
稼ぎがなくなるのだが。
が、医療関係者の方々の過労を思うと、わたくし、胃が痛くて吐き気がいたします。過労、が原因かどうかはわからないものの、胃潰瘍でお医者さんのお世話になったことがある身としてはひとの過労も気になります。疲れている、とわかるうちに休めるならいいんですが、さらにすすむと、疲れているかどうかもわからなくなる、じぶんがまともな状況下にないこともわからなくなります。周りがみんなそんな感じならなおさら。つらすぎてつらいと言えないことがある、なぜならつらすぎるから、という。
まともな状況じゃないな、と気づいたところで、改善できるかどうか、というのが……うん。
春に「これはひどい」状態だったのに、半年以上経ったというのに「倍以上ひどい」状態になってるのがまたひどい。やらかしたっていうか、追い込んでしまった感があって、罪悪感が……あるのかも、しれません……胃が……。
私の胃の健康のために、はやく収束してもらいたい……
(ニュース見ないほうがいい)