体重計の罠

冬になると体重計が冷たくて(そんな罠があるとは知らなかった……)あんまり乗らなかったんだけど、ことし初めて測ったら、20歳認定された。

いや、体脂肪率、ときどきでけっこう幅があって、精度よくないんだろうなー、と思うんだけど、そしてそれに身体年齢計算アルゴリズムが左右されるらしいので……それにしたってこれは見たことない数字だった。23~25歳あたりが多い。
あと、体脂肪率がどうであろうと、体重が少なくなると年齢が低くなる傾向はあるっぽい。
が、やっぱりこの計算はおかしいと思うよ。
青年から中年にかけては体重が増えることが多い、という傾向があるとはいえ、このぐらいの低体重(BMIが16台)にあって、さらに体重が減ると年齢が低くなるというのは、使用者によい影響を与えない。脂肪だって、なければないほどいいってもんじゃないの!
まあ、若い=いいこと、という価値観自体をもっと疑ったほうがいいんだけども……。