2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めがねっこ

約20年ぶり?に眼鏡を新調しました。よく見える(顔のシミまでよく見えるぜ(見えないほうがしあわせなものって、あるよね))けど、なんか、乗り物酔いしたよーにきもちわるい。そもそもの視力がびっこで片方だけ乱視、なのに、裸眼ですごしてたから、脳が…

自作おやつ

昨日煮た小豆がびみょうに余ったので、またゼラチンと混ぜてみました、けど……? プラス、牛乳とはちみつ。 きっかり分離するな。 ……。 なんでわざわざふしぎおやつをつくるかなー、と。でも、小豆を煮るのはけっこう楽しいんよ……? 待ってるだけだけど。

白玉だんご

自分でつくったものにしては珍しくまともに美味い。白玉粉って偉大……!

確認済地上繋留物体

6月24日はUFOの日らしいですよ。↓ ピンクに染まった雲と月。 1週間ぶりくらいに自転車乗ったら、ふりだしにもどる、な感じに。体力とか筋力が。

涼しすぎる

さあ昼寝しろ、どんどん昼寝しろ、といわんばかりの眠気と気温であった。でも昼寝してない。がんばった……!(←がんばるとことちがう)

小豆を煮る

……ようかん? と、主張するにはたいへんびみょうだ。 たいへんびみょうだ、っていうのは、すでにぜんぜんびみょうじゃない……。 小豆を煮て、塩と砂糖で味つけて、溶かしたゼラチンを混ぜて、冷蔵庫で冷やしたしろもの。上にゼリー膜ができているだけで、ぜん…

夕立のあとで

霧がぼわっと。 気温が低い(たぶん)わりには過ごしにくい日でした。湿気おそろし。

ふしぎ

まだ、いちおう、耐えられる暑さ……

今日は晴れの予報が出てたんで、花菖蒲園にでも行ってみたかったんだけど、はらいたくなっちゃったんで、ご近所河原さんぽにとどめておいた。 「交差点」に「花」、って、ことばだけ聞くと、事故現場みたい。自生してるだけなんだけど。 川の流れる音だけが…

雨上がりの自転車

晴れかけ。夕方にまた曇ったので夕陽は見られなかったです。 このまま下流を走って海まで到達する、のが、とりあえずの目的。あと4km少々。 なんだか現実味のない写真に見える……?

茶室的な

『金沢の茶室―現代に息づく茶道のまち』という本を読んでまして(読んでいるというか用語がわからんので眺めている)、 茶道はわからんのだけど、茶室的なものはなかなか好きです。 住みたい。

部屋が蒸し風呂

すだれ買おうかな。 暑いので出かけたら迷った。帰ってきてから地図を見ても自分がどのへんを走ったのかわからん……田んぼばっかだし……。

歯医者に蔵があることに今日、気づきました。コンクリート打ちっぱなしの建物にくっついて、蔵がある……。隣接して、じゃなくて、つながってる。中がどうなってるのかたいへん気になる。

予報が当たりません……

筋肉痛は、動けないほどではありません。歩く分には支障がないので、買い物には行った。 しかしケツが痛いのであります! まあ、予報は予報なのです。 天気予報はだいたい毎日チェックしますけど、……なんか私、書いてあることは真実だ、って思い込む傾向があ…

予報

昨日の予感は外れて、筋肉痛それほどでもなかった、ので、今日も自転車こぎこぎと。 こぎこぎ。 ……。 …………途中でバテました。 図書館で本を読んで休んでたら、もうこのまま動きたくない気分。 モモも痛いけど、ケツも痛いぜ。 明日こそ動けないほど筋肉痛に…

予感

久しぶりに自転車こいだので、ふともも筋肉痛の予感。 乗ろうとしたとたんにずっこける展開も予想してたので、乗れただけでもよしとする。 子どもの頃は、とくに何をするでもなくてもできることが増えていくものですが、大人になると、何もしないと何もでき…

おっきくなったら

河原をうろうろと

おひるねびより

(写真は今日のではありません……)

田んぼ道をてくてくと

ひきこもりモードがやや解除? うちが暑くていられなくなってきたからですけど……(外のほうがまだ涼しい)。

初夏