2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胃弱部

数日前から胃が痛い。 この、午前9時台に痛いやつ、いやーな既視感があって、いやだわ……(胃潰瘍やったとき……)。 まあ、薬は効く。しかし、薬を飲んでしまうと、効いているから痛くないのか、そもそも痛くないのかがわからん。と、思ったけど、とりあえず今…

27日目にして

はじめて「令和」が発音されるのを聞きました。たぶん。職場で同僚(平成生まれ)が発した。

あれから一ヶ月

ろくさいのおたんじょうび↓ はっさいのおたんじょうび↓ じゅっさいのおたんじょうび↓ じゅういっさいのおたんじょうび↓ 結論:いじめてない。

4月8日 4月13日 4月16日

寒かった。

晴れた日にこの道を歩いていると、対岸の家々がミニチュアみたいに見える……のだけれども。うーん。 ちなみに新しいカメラ買っちゃった。てへ。(真顔) いや、なんか、新しいことをやらなければならぬという謎の使命感が。

素朴な疑問

うちにくる佐川急便の人はいつも同じおじさんなんだけど(朝でも晩でも、平日でも土日でも)、あの人はいつ休んでいるんだろう。

ふとした疑問

人の顔を何十人か合成すると、元素材がどんな顔であっても「美人」になるっていいますけど、声バージョンでも同じかな。 特徴のない声、つまり不快感を与えない声になるだろうとは思うけど、いわゆるいい声、「美声」とは違う気がする。 顔の場合でも、「魅…

改元にからむ話題ではなく、ふつうに日付を示すために「令和」(変換できる)が使われているのをみてぎょっとするなど。 なにを動揺することがあるんだ……。

予想しない

(昨日は休みでしたが)今日の職場で元号の話題は出ませんでした。 おしゃべりの時間がなかったともいう。 ところで昨年度始まりに、「今年度はあまり働かないようにするので赤字になる」という目標というか予想というか予言を書いた(気がする)のですが、…

クワコー的なる概念

というわけで、奥泉光『ゆるキャラの恐怖 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活3』(ISBN:9784163909967)、読み終わりました。癒し系。いや、オビには「脱力系ミステリー」って書いてあります。 こう、生きていてだいじょうぶ、って気分になりますよ……。 …

新年度の朝にふさわしい引用

実をいえば、桑幸が心を入れ替えて勉強しようと決意したのはこれが何十回目かのことであった。季節の変わり目や、年度が改まるときはだいたい決意していたし、連休が明けたり、パソコンを買い替えたり、部屋を模様替えしたりする度に決意した。部屋の電球を…