2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車とクマ

ひさしぶりに自転車こいだらふともも死ぬかと思った。途中で自転車放棄して歩いてって、戻ってよく見たら「クマ注意」の看板があって、クマさんに自転車乗っていかれなくてよかったと思った。でも自転車に乗るクマは見たいな。……乗りませんってば。 去年の同…

似ている

「似てるよね?」 「似てません!」 「『さむい』と『ねむい』って似てるよね」 「う、……ううむ」 「『はらへった』と『ねむい』って似てるよね」 「あんまり……?」 「うむ、『はらへった』と『さびしい』って似てるよね」 「うーん……」 「『さびしい』と『…

古墳について語る

「前方後円墳です!」 「……いや、ふつう、前方後円墳ってこう描かない?」 「だって、『前』が『方形』でしょ! で、ふつう『前』を上に描くでしょ」 「あ……『前のほう』じゃなかったんだっけ……それにしても、前って上か? 下のほうが近く感じない?」 「う…

牛乳

いつもは低脂肪乳です(安いから)。

防臭装置

「ちゃんとモザイクかけてるじゃん!」 「臭かったら臭いでしょう……」 「臭いけどさ……じゃあさ、山で怪我すると獣が血のにおいを嗅ぎつけてくるとか、海だとサメが寄ってくるとかいうけど、怪我しなくたって血は身体の中にいっぱいつまってるでしょ。におい…

紫だけど紅

紅いもコロッケうまいな、という絵を描こうとして、いもの紫色を思い浮かべたら、なんか前にも描いたような気がして検索したらやっぱり描いてた。たかだか2ヶ月ちょい前じゃないですか。なんで忘れる……。本文中に書いててよかった。絵にしか「紅いも」って書…

丸々

ちゃんと食べたら(私基準で)、見るからにやばい人状態は脱したのでよかったよかった。三日前に近所のおばちゃんに挨拶したとき、なんかぎょっとされたような気がしたんだ……。 こんなに丸々とはしてないけど……。 顔が痩せると一気に老けるな。老けて見えて…

人相がやばい

あんまり食べないでいたら(一日の摂取エネルギーが1000kcalを下回るいきおいで)、頬がこけて人相がやばくなってしまったので、もりもり食べようと思うんだけど、いつもにまして食べられない。 寝てばっかりだからなー、とか油断してはいけない。生きている…

器用さんと不器用さん

うそ論理

ある朝の発言。 1. ぼくがおきたときが朝である 2. いま、ぼくはおきてない 3. よって、いまは朝ではない 4. 朝でないときはおきなくてよい 5. つまり、いまはおきなくてよい 「さて、どこが間違っているでしょう?」 「……ぜんぶ?」 「前提は合っています!…

げんき

風邪は治った(風邪じゃなかったのかもしんない……)けど、しばらく買い物に行ってないので食い物が枯渇しております。一週間以上、行ってない。 なんか毎日、はらへったー、って思っててばっかりで、どんだけ食欲旺盛なんだ、という気がしてますけど、たんに…

風邪っぽい

いや、痛いのはほんとうです……。 なんか食べなきゃなんだけど、めんどう。

もりのくまさん

他人のひとりごと

以前、こんなひとりごとを聞いてしまったため、 佐川のあんちゃんを見るたびに って思う。 安西先生……。 聞いたとき、びっくりして振り返ったら、向こうもびっくりしていた。私に気づいてなかったらしい。そりゃそうか。

おまえはもうしんでいる

「死んで『いる』って、死んでる人は『いる』の?」 「その『いる』とこっちの『いる』は違う……」 「寝てる人は死んでるの?」 「死んでないけど、起きるつもりがないなら死んでるんじゃないの」 「起きるつもりはあるよ、あるけど眠いの」 「……ずっと寝てれ…

明るいような暗いような

さて、予告したので私のハイクおえかきのやり方です。 といっても、べつに特殊なことはしてませんが……。 てきとうな下書きをしたあと、 ひたすら半透明ペンで塗っているだけです。 パレットにない色は混色してつくらなければならぬ、という事情と、てきとう…

もらったった

といいつつ七夕の話からはじめますけど。 h:keyword:Wacomさん、七夕のキセキでペンタブレット欲しい!で、当たっちゃったんですよ、ペンタブレット。Wacom ペンタブレット Sサイズ フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャルズ付属 BambooFun CTH-…

おやすみ

「絵を描く前に、あたたかい飲み物を用意しても、たぶん3分もしないうちに存在を忘れるんだけど、この集中力を他にも使えないものかね?」 「他って、勉強とか?」 「いや、寝るときに」 「……寝るのに集中力が要るの?」 「寝つきがわるいんだよねー。さくっ…

はなみずたれた

「鼻の穴に水が入ると、つーん、ってするのに、鼻水はへいきなのはなんで?」 「な、なんでと言われても……ずっとつーんってしてたらたいへんじゃないですか」 「たいへんだからなの?」 「……たいへんじゃないですか……」 「じゃあなんで、水はダメなの?」 「…

身を以って知る

……で、実際はどうなのだ。 同じものが使い方や量によって毒になったり薬になったりする、っていうのはよくいわれることだし、理論上は効きにくくなるはずだけど……。

間違ってはいないけど

「困った人」でも間違ってはいないと思うけど。「困った人」=「周囲を困らせる人」、って用法はもしかしてけっこう新しいかな? 少々迂遠な表現という気もする。

なぞ生物