2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝みた夢

昨夜、オリヴァー・サックス『音楽嗜好症: 脳神経科医と音楽に憑かれた人々 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』を読んでたら、音楽の夢の話があった。 夢で音楽が流れたことはない……というか、声も基本、ないんじゃないかな。たいてい、ストーリーがあるの…

戻れない一線

歳をとるって、老いるって、もっとこう、小さくなる、ってことかと思ってたんだけど(というか、まあ具体的な想像はしてなかったんだが)、バランスが崩れることじゃないかな、と思う。 それに対処しているうちに、ほかのところでも崩れていく。という繰り返…

素朴な疑問

マイケル・S・ガザニガ『人間とはなにか 下 (ちくま学芸文庫)』で、「動物は自分が何を知っているかを考えるか?」という問題が提起されてたんですけど、ふと、昔からの疑問が思い浮かんだ。 「蚊は人間の存在を知っているのか」。 蚊がどう思って(思って?…

さんじゅうねんまえ

引き出しの整理をしてて、昔の通帳を見てみたら、年月日の年が「7」になってて、ななっていつだ……とさらにさかのぼったら「63」になって、昭和! という衝撃。 なんで銀行の通帳って元号なんだ……。 無職だった頃は、たまにブックオフオンラインの入金がちょ…

体調についてばっかり書くのもどうかと思う

今日は唾液が出ない日。 うむ。変数がわからん! ところで、前から不思議に思ってるんだけど、「ストレスが原因」というのは、どういう根拠があって推定してるんだろう。 後頭神経痛について調べたときも、微熱が続いて調べたときも、原因のひとつに「ストレ…