2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月から本気出す

新幹線効果……!? 三月、例年より忙しかったです。こんなに働かなくていいのにー。ひきこもりたいでござる。春だから。春だから……! (本気がすでに見当たらない。)

笑い方がうつる

映画『暗殺教室』を観に行ったんですけど。先週。 渚君が男の子なのが由々しき事態だと思いました。アイデンティティが崩壊しますよ……!? それはともかく。 キャスト的に、まんがのまんまだ……!?と思ったのは鷹岡氏だったんですけど、容姿のせいではないよ…

今月の電力使用量

150kWh。 ちくわ。

もぐもぐ

にっきがこうしんできない

正しいリアクション

公道で前から歩いてきたカップルが、「つめたい」「あたしのほうがあたためるの」とか話しながら仲良くおててつないでたときの正しいリアクションとは。

ヒマではない

最近のじぶんの行動を思い返してみて、私、いま、ヒマなんかな……という気がしてきたけど、そういうわけではない……たぶん……。 ううむ。なんか、じぶんのペースがつかめていない感じ。調整しているつもりなんだけれど、調整したときには、その基準となる「じぶ…

あぶなっかしい

カッターを扱う自分の手元をみると、「あぶなっかしいな」といつも思うんですが、「あぶなっかしい」って、じぶんに対してはふつうは言わない気がする。あぶなっかしくない人があぶなっかしい人を評することばのような。

あたらしいことば

読んでる本に「画期」ってことばが出てきて、意味がわからずにたじろぐ。「画期的」はわかるのに、「的」がつかないもとのことばの意味がわからないって、なに。 過去と新しい時代とを分けること。また、その区切り。「研究史上―をなす発表」 http://diction…