2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年という年

ほくろがひとつふえました。 左手の中指に。 そんないちねんでした(どんな)。

じっと手を見る

昨日のつづき。労働問題とかって、社会問題ですけど、私が社会的なことを書けるわけがないので(興味もないので)個人的に。 私がニートな人々に対して思うのは、「ずるい!」であり「羨ましい!」であり、つまり「私だって働きたくないのに!」である。働き…

仕事が好きですか?

仕事納めにアンケート。 仕事が好きですか?好き 307嫌い 293ほんとうは1000人ぐらい集めようかなどうしようかなと思いつつとりあえず600人で様子見にしておいたらうっかりうたた寝してしまいまして終わっちゃいましたアホー。 二択。 「好き」「嫌い」の下…

二択

仕事が好きですか?

冬休みのご予定

本読んで、餅食って、寝ます。掃除もしたいとは思っております。思ってるだけでおわりかもしれません。っていうか去年は思っているだけでおわりました。 はんせい【反省】①自分の行ないをかえりみること。自分の過去の行為について考察し、一定の評価を加え…

12月24日という日

昨日はですね、仕事から帰ってクマとケーキ食べました(クマはケーキ食べませんが)。うちのクマはいつでも可愛いですよ? クマの可愛さを神さまに感謝する日! ……。

情報収集しない人の情報収集のための11の質問

世間が三連休だってことに素で気づいてませんでした。世の中には知らずにいたいこともある。そんな人の情報収集のための11の質問。なんですけど、ちょっと変則的に。答えられるものだけ。 情報収集のために使っているツール RSSリーダーはOperaについてるの…

クマに話しかけてしまうほど寒いですね。

午前中は吹雪いてたので、ちょっとないってところまで雪が吹き込んでました。北陸といっても豪雪地帯ではないし、例年は12月にこれほど降らないのですが。 ところでクマといってももちろん生きているクマではなく、かといって死んでいるクマでもなく、そもそ…

ぱらぱらとめくって

さて、私はときどきはてなダイアリーのトップページにある新着日記をぱらぱら眺めるということをするのですけど、ここに出てくる日記は15個ですよね。で、現在のはてなダイアリーの総数は20万を越えてます(hatenadiaryのグラフより)。とすると、すでに知っ…

死を選択する

ついでなので不老不死の話でもしましょうか(なんのついでだ)。 前に、不老不死の質問について書きましたけど、その回答中で私が提示した設定が人間の寿命がもっと遥かに永くなっていて、それぞれがここまで生きたらもう十分という時点で自ら死を選ぶという…

まぶしい

雪が光って、まぶしくて、眠い……。 どうしてこんなに眠いのかと思えば、冬眠の季節ではございませんか……。 …………キテレツ大百科……?

アホな話をします。

昨日の答えの、補足……に、なってない……。 なんで私がいちおう生きるほうへ誘導しようとするかといえば、私が病気になったほうだったら自殺しないだろう、というだけで。具体的に友人役に誰かを想定してなかった、というか、自分自身を想定してしまってたかも…

ところで、雪が降っておりますね。

……ところでもなにも、おとといからですけど。 で、眠いっていうか、ぼーっとするんですが、……催眠? あ、「眠ったら死ぬぞ」って、これ?(違います。)

答えてみます。

算術師の、何だかそんなもの。 - 例えばこんなシチュエーション 友人が明日をも知れない病気になった。 医者の話によると予後は良くなく、手術をしてもほとんど助からないといことらしい。 見舞に行った病床で、彼/彼女は「どれだけがんばっても死ぬんだから…

書く人、書かれるモノ

10日に書こうとして中断してたやつです。 オリジナリティは作品についてどうこういうもの、個性は作者に付随するもの、……かな。個性がある、というのは、むしろオリジナリティはないというか、なくなっていく、ということではないか。……言いすぎか。これは、…

今年の目標

……ことしの。 「本を所有するというのは、数ある快感のうちでも、もっとも心地よいものだからだよ。書物に淫するというのかな。本を所有するということで、なんとなく本質を所有した気になれるのさ」うちに積んである本を15,000円分読む。 なんで円換算かと…

オリジナリティと個性

オリジナリティは作品についてどうこういうもの、個性は作者に付随するもの、……かな。個性がある、というのは、むしろオリジナリティはないというか、なくなっていく、ということではないか。……言いすぎか。

異世界紀行

私はボーナスというものをもらったことが一度もなく、ニュースもまったく見ないので、世の中にそのようなものが存在する、ということすら念頭になく毎年過ごしているのですが、今年は気づいてしまったので、さてそのようなものが存在する世界とはどんなもの…

無謀でさえなく、無茶でしかない

昨日のタイトルのペンギンに特に意味はありません。 えーと、『きんぎょ注意報!』のわぴこが、将来の夢を訊かれて「ペンギンになりたい」って答えてたような気がするんですけど。「がんばればなんでもできるとひとは言うけど、いくらがんばっても無理なこと…

生まれかわったらペンギンになりたい。

前に、 生まれかわりというのがあるとして、前世の記憶があるとしたら、いまの生を、「何度目かの人生」だと感じるのだろうか? 前世の記憶の主人公を、「自分」だと感じるのだろうか?という問いかけをしましたが。こんなアンケートが。 輪廻転生(生まれ変…

とりあえず

机の上を片付けることに。 これもやんなきゃ、ということが目に入りすぎるので、隠してしまおうと(←隠したまま忘れるのでは(っていうか忘れたい))。 「片付いた状態」は人により違う。ってのはよかったな。そう、違うんですよ。……違うんですー……。

ぐるぐる

やらなきゃいけないことが多すぎて何からやっていいかわかりません……。 と、「何からやればいいのかわからない」という思考がぐるぐるまわるだけになってしまったので、ここに吐き出してしまいます。 靴下に穴はあくし!(かんけいない。)

誓いは守られましたか?

……とりあえず、実行する前よりはきれいになったっぽいですよ。 いや、ときどき、片付けようとする前よりもちらかっちゃうことってないですか(それは途中でやめちゃうからです)。

宣誓

掃除をします!

セキュリティホール対策?

ARTIFACT@ハテナ系 - サイト管理人のセキュリティホール対策 自分の弱いとこをさらすとつつかれたとき痛くて泣くよ、という話ですが。 ひとつ、嘘を吐く。 それも、事実関係についての些細な嘘です。過去のことであると望ましい。22歳のときに上京したって書…

ぶたぶたさんのご紹介

ぶたぶたさんの紹介をします。このひと(モン・スイユのホームページ)です。 フルネームは「山崎ぶたぶた」さんとおっしゃいます。こう見えても中年の男性らしいです。奥さんと、娘さんがふたりいらっしゃいます。転職がはげしいらしく、タクシー運転手だっ…

母と電話で話す。

で、ボーナス出ないよ、と言ったら、「そんな会社、あぶないんじゃないの。はやく辞めてこっち帰ってらっしゃい」とかおっしゃるわけです。まあ、心配しているのはわかるのだが、心配しているということを盾にとってひとの勤務先をよく知りもせずに「そんな…

しあわせ?

さて、ちょっと買い物に出かけてきました。昨日、「明日から寒くなる」という話でしたが、今日になったら「明日からだ」ということになっていて、とにかくまだ本格的な寒さではありません。寒いことは寒いですが、歩いているうちに狎れてくる程度、でも露出…

プロフィールを書きました。

サイトについてとか ……。そっけない? 「リンクはご自由に」のあたり、「もちろん」とか「当たり前」とかつけようかと思いましたが、つまらんのでやめました。つまらないといいますか……こう、エレガントな言い回しが思いつかなかったので。つけないほうがま…

岩井恭平『消閑の挑戦者〈2〉永遠と変化の小箱』

ISBN:4044288038 ただの優れた人は、どこまでも広い有限を見ることができる。天才は無限を見ることができる。私が、「死」というものを実感を持って想像できないのは、「永遠」を想像できないことの裏返しじゃないかと思うのですが(それだけでもないですが…