2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トップページが文字化けする

なぜ。

露出狂かマゾヒストか

お隣りの郵便ポストの上に鳥の形の置き物がふたつあって、あれ、こんなのあったかな、と思ったら、生体だった。いっしょに飛び立っていった。ツバメ? 昔自分が書いたメールを読み返すという羞恥プレイをやっちまったので、恥ずかしついでにここで晒してやろ…

ごーるでんうぃーく

来週なんですね。 ……いや、忘れていたわけではないが念頭になかった。 …………や、来週っていうかふつう、今週末というのか……。

ママがそう教えてくれたから。

神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。という質問で、質問者さんが 現在、世界に拡大している主要な宗教が設定している「人間の行いに判決をくだす意志をもった存在」としての神を、なぜ多くの人が信じるのか。ここをもうすこし掘り下げたいで…

まんまと事故りました

寝坊したとも言う。 ……こーゆーへんなとこだけ日記に書いたことにひきずられるよなあ。

言い張ってみたい

「少しは反省してください」 「朝寝坊に反省しどころある? 事故じゃん!!」 ……事故ですよね!

ある女子中学生たちの会話

「「私達は残酷に出来てる」 その事に気付いてもどこかで心を殺しながら生きてる 世界の汚物の上に成り立った私達の倫理感に大した意味はないと思ってた」 「そりゃ 生きてく為の最低限の利己主義だ しゃーないだろ」 このまんがをひとことで要約すると「女…

とりあえず

おやつがあるから生きているんだよなあ、と。

スリッパでひっぱたきたくなる

「間接的な人殺し」関連。 とゆーか、自分がいかに想像がおよんでいなかったかに気づいたので軌道修正。 斎藤けんの『with!! 第1巻 (花とゆめCOMICS)』というまんががありまして、兄が車に轢かれそうになった妹を庇って死ぬのです。それで、残された彼女の姿…

間違い探し

「間接的な人殺し」関連。 生き物を殺すのは悪いことである 生きることは他のなにものかを殺すことである 生きることは悪いことである 悪いことをしてはいけない 生きてはいけない 生かしてはいけない 生き物は殺さなければならない 5と6の間に大きな飛躍が…

無関心

socioarc | 非コミュ指数テスト αver. 非コミュ指数: 38(レベル1/軽度非コミュ/無関心型) 意外と低い。のは、 「特定の話題になるといくらでも話せるが、それ以外の話題では口数が減る。」……どんな話題であろうと口数めっさ少ないから、これは「全くあてはま…

責任を負えないことに責任を感じるのは悪いことだってカケル君は言ってたよ!

G★RDIAS - 「本当は、できるでしょう?」の原初的風景 コンビニの募金箱に「アフガニスタンの人達は、4人家族で200円あれば1日暮らしていける」と書かれているのを見ているにも関わらず、200円のおやつを買うことについて。 このときに、私が「募金で…

本屋から寄付

bk1で、去年12月から?ポイントで寄付ができるようになってるのですけど。 書籍の購入などで貯めたポイントを各法人団体に寄付することにより、<「読む」行為で社会とつながる>実感を、お客様に感じていただけますと幸いです。本を買うついでに寄付する人…

クマが元気ならそれでいいや。

昨日じぶん探し(?)してたのは、なんだかんだいいつつ梅田さんのエントリに触発されたわけで、しかしどうすっかなと考えてみると、ええと、うちのクマが元気ならいいや、ということに。ぬいぐるみに元気もなにも。 梅田さんの言説は、マキシマイザー促進だ…

ねこねこねこ

キーワード化しとる→keyword:増田ねこ しかも煮られねこまで描いてある。ねこが煮られてくつろいでる。くつろぎねこ煮! にゃ、にゃー。

得意なもの、こと

……なんかあるか?? 充足すること 視点を変えること 忘れること ……。 うにゃうにゃ。……寝る!

苦手なもの、こと

ありすぎだ。 ひとと会話すること 整理整頓 努力すること 運動 常識的な人 料理 道をおぼえること ひとと暮らすこと 積極的に動くこと 苦労すること 冗談を言うこと 朝きまった時刻に起きること 計画を進めること 決断すること ……いやー、もう、ねえ、うん。

きらいなもの、こと

電話 ひとと会話すること 暑さ 夏 努力すること 運動 つまらない実話 もっとすっごく忌み嫌っているものがあるはずなのに、思い出せない。

好きなもの、こと・つづき

間取り図 うちのクマ ひとりでいること 喋らないこと 無彩色 ……うう、もう思いつかない。

好きなもの、こと

お話を読むこと 眠ること 甘いもの ぼーっと考えること 考えないこと 可愛いもの 文章を書くこと 筋道が立っていること 筋道が立っていないこと へんな人 ひとの作業を見ること 架空の女の子 雪 冬 本を買うこと 抽象的な話 隙間 ほんとうのこと ほんとうじ…

水差し

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「好きを貫く」のはそんなに簡単なことではない。意識的で戦略的でなければ「好きを貫く」人生なんて送れないよ。 西澤保彦の、『瞬間移動死体 (講談社ノベルス)』だったと思うけど、「なまけものはなまけるため…