2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかがうちにいる……

観葉植物を購入したことありますか?飾っていますか?どれぐらいのサイズが好きですか? もらいものの観葉植物(サトイモ科)がうちにいるのですが…… ええ、いるのです。あるんじゃなく。 だってなんかでかくてジャマなんだ。飾っている、なんて感覚ではない…

ものがたりの読み方

雲上四季 - あなたの読書スタンスを教えてください 知識欲は、私にはないな……。 えーと…… 女の子が可愛ければそれでいいのです! ……ぶっちゃけすぎだ。 小説のエピソードをネタにしてあれこれ書くことはよくあるけど、作品そのものの感想を書くことは、あん…

ひらがな

草上仁の『文章探偵 (ハヤカワ・ミステリワールド)』で、文章のクセ――漢字かひらがなかの選び方、外来語表記の仕方、誤字の語彙、書き込まれている事物の詳細さ――から、書き手の性別、年齢、職業、趣味、ローマ字入力かカナ入力か……書き手候補が限られていれ…

アフロメーテル

『東京・首都圏未来地図 ’08最新版 (SEIBIDO MOOK)』。 ウソ地図かと思ったらホント地図だった。 ……。えーと、妄想予想図かと思ったら、現実の計画に基づいた予定図だった、と。 なので、現在の東京を知らないし、いまいちわからん……。 とゆーかな、コンセプ…

顔は見えない

はてなダイアリー日記 - 「こんなキーワード、ご存じですか 第三回」 「(笑)」の巻。 ……たしか清水義範の作品だったと思うんだけど。ケンカ腰……というか、まるっきりこどものケンカで終わった対談を、編集者が絶妙な位置で「(笑)」を挿入することにより…

バカだけど頭はわるくない?

甲斐谷忍の『LIAR GAME』についてもう一度。いや、昨日、「おもしろいから読むがいいよ」とか、さらっと書いちゃって、……む、ちょっとさらっと書きすぎだろう、って気がしてきたのだ。 オビに、「際限なく湧き起こる欲望と人間不信!」てあるんだけど、それ…

公正さのためのインフラ

甲斐谷忍『LIAR GAME』を読みましたです。で、ちょっとネタバレするけど、本論はこの作品についてではない……(が、おもしろいので読むがいいよ)。 ライアーゲームというのは、ナゾの組織がいたいけな貧乏人(……)をつかまえてやっているいかがわしいゲーム…

価値を創造する?

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 「世の中は厳しい」なんて大嘘 タイトルを見て、本文を読んで、読み終わってタイトルを再び見て、……んん、つまり、世の中は厳しいってことだよな……? essaさんの見解では、 私自身は、自分が生きる為になんらかの価値を生…

まっすぐ3歩、歩けません

池田暁子『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』。 冒頭、ひどい部屋が描かれてますが、どうせ絵だし、誇張してるよな、と思った(ひどいといってもリアルな絵柄じゃないが)……けれど、読んでいくうちに、これはほんとうに、うちよりひどいん…

おみくじの値段

偏頭痛はするし、チョコレートは室温で溶けるし、夏なんて……! で、おみくじは100円だった。セルフサービス、っていうか、箱にお金入れて、勝手に持ってけ、ってやつね。おみくじが無造作に盛ってあって、なんだかちょっと、ありがたみがないぞ……? お金を払…

あつい……

ちょっと3分ばかり外を歩いてひからびてきた。 ……。 昔、山田風太郎の『戦中派不戦日記 (講談社文庫)』を読んで、まあ、内容は、昭和二十年の日記で、小説と違って読んでおもしろいもんでもないんですが(というか何を書いているのかあまりわからない……ひと…

駄目人間の幸福な末路

斎藤けんの『花の名前』。最終回を迎えたせいか、前に書いた感想がちょっくら検索されてるようで、改めてなんか書こうかな、と、思ったけど…… 秋山さんと唐澤君かっこいい! 京さんは駄目人間! けど、その駄目人間を好きになっちゃんだからしょうがないよね…

夏の恐怖

エアコンがへんな音する……!

ツバメ一家の残していったもの

メレンゲが腐るほど恋したい - ツバメ一家の夏 うちも軒先を貸していたのですが(軒先じゃないけど)、もういなくなってしまった、ようだ。でもまだ飛べなかったようなんだけど。見かけなくなる前日ぐらいに、落ちてた(踏んづけそうになってびびった)ので…

「愛はお金で買えない」のは、なぜですか?

ちょっと間があいたので、通常の20割増の分量でお送りします。が、佐藤大輔『皇国の守護者』1〜9巻を一気に読んだので錯乱しております。錯乱て。新城直衛の思考と精神につきあっていれば気も狂うというものです。 格差社会って何だろう (内田樹の研究室) な…