2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩

しばらく来ないうちにもさもさになって……。

夏の準備(すすんでない)

昨日は、店頭で、冷風扇(たぶん)があったので、風を感じてみましたが……周囲より温度が低い、と感じられるのは、20㎝ぐらいまで……のような……。 よわい。 店内が涼しいのでわかりにくいのかなあ、と、思えなくもない、が。 たよりない……。 ないよりマシで、…

今日の外出

このところ、晩にこそこそスーパーに行くぐらいだったんで……。あ、ゴミ出しはちゃんと朝にやってますが。てわけで、花。 本屋にも行ったわー。まんが買った。

言い換え

「高校球児」を「高校の野球部員」に言い換えてみてはどうか。 野球だけをやっているわけでもなければ、野球だけをやっていていいわけでもないことがわかる。 (他人事なのに過剰に感傷的になったりしないですむ方法)

実在例

ところで私、スマートフォンを所有しておりません。 いや……濃厚接触者追跡アプリ云々、て話があるけど、持ってない人はどーすんのかな、って。 携帯電話が壊れないのだからしかたがない。十年以上使ってて、たぶん水没2回してるけど、壊れません。電池パック…

「かわいい」と「きもちわるい」は共存するのか

ドアラさんがただひたすらかわいいだけの動画。 16/03/31 チアドラ2016のポムを回収して運ぶドアラ 3日目ドアラさんがただひたすらきもちわるい動きをするだけの動画。 ドアラがチャレンジ!万歩計 2006.8.25 ドアラデーむかし、ドアラさんは「キモかわいい…

窓ふき

外側に手が届かない……。100均の窓ふきシート、除菌って書いてあるからよくよく見ると「エタノール」が入ってる。キッチンの油ふきシートにも畳ふきシートにも入っている。たぶんトイレのにも入ってる。うん……。うちにはないと思ってたけどまあまあ、ある……。

本屋ロス

四週間ぐらい、本屋に行ってない。かつてこれほどまでに本屋に行かなかったことがあるだろうか……ふつうにあるような気がする……。 通販も利用してない。電子書籍も買ってない。四週間前に一万円ほど買い込んだのが、まだある……。まあ、行動範囲内の本屋がほぼ…

髪と目

前髪が伸びて目が隠れると目が疲れる……と思っていたけど、これ、疲れているのは目っていうか、脳なのかな。負担がかかっているのは目ではない……。

今日の失敗

※一人前。

今日の失敗?

なぜそんなに肉を食べたがるのか。 ……たんぱく質が呼んでいる~。

不調

一昨日ぐらいから気持ちわるい。 昨年末から常時気持ちわるいの、たぶん、先月半ばぐらいに治ってた(意識してなかったからいつ治ったのかわからん)のですが、また……。 ニュースをみすぎた。考えすぎた。てきめん。 もっとじぶんの取り扱いを慎重にせねば………

昨日の失敗

肉を食べすぎた。 いや、一般的には食べすぎってほどじゃないんだが、私的には。が、食った直後は、あれ、これくらい食べられるんじゃん、って思ったんだけど、あとになってからおなかが苦しくなった。 四時間後に。 なんでそんなにタイムラグがあるんだがわ…

懐古趣味

そういえば、昨日の朝(朝かな?)、さおだけ屋のアナウンスを一瞬、聞いた。一瞬。「さおだけや~さおだけ」で止まった。 何年ぶり……何十年ぶり?さおだけ屋はなぜ潰れないのか?~身近な疑問からはじめる会計学~ (光文社新書)作者:山田 真哉発売日: 2013/…

今日の買い物

スーパーの空いている時間帯、スーパーのホームページにグラフが載ってましたわ。やっぱり夕方すぎ、晩になると空いているらしい。 というわけで空いていた。 というか、異様に静かだった。道中が。近隣住人しか歩いたり車で通ったりしない住宅地を通り抜け…

おはよう

「ああ、おはようございます、男爵。いやあ、いい朝だ、いい朝だ、まったくいい朝だ! よくお休みになったでしょうな? それはよかった。『城を戴くドラッケンフェルズの断崖絶壁、睨みおろすはうねり狂うラインの河水』ですかな」ジョン・ディクスン・カー…