2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねてもねてもねむい

そういえば、今年はちゃんと国勢調査の人がやって来ました。前回は来なかったんだ……(居留守つかってません、というか、居留守つかおうがしつこく、もとい、ねばりづよくやって来るものだというではないですか。つまりどういうわけか、すかっと忘れられたの…

取り柄

じゃがいものみそ汁が食いたい。 前に、頭に血が巡らなくて起きていられない、っていってたのは、まあ、なんとなく、なんとか、治ったっぽい。昼寝なしで一日稼動できるようになった。というわけで原因がわからない。 しかし絶好のひきこもり日和が続いてい…

きのうの日記

金澤月見光路2010、ってイベント。 こういう灯かりが、そのへんにいっぱい置いてあって、野外で演奏会が開かれていたりして、人々がたむろってる感じのイベントです。毎年やってるみたいですね。知らんかった。 例によってあんまり人が写ってませんが……まあ…

屋根上の散歩者

屋根裏の散歩者にたたきおこされた……。 正確には屋根の上、なんだと思うけど。とてかんかんと。外に出てみて確認してないからよくわからん。けっきょく、何をやっていたのか、今日で終わったのかもわからん。 安眠を妨害されるとひとはとっても不機嫌になる…

くまさんにとびつこう!

世界の中心で

くび

涼しくなったのはいいんだけど、首が苦しくてへばっております……。 ちょっと前からなんとなく呼吸困難で、でもたんに太ったのかと思ってたんだけど。昨日は明らかに頭に血が巡ってない感じで、起きていられなくて半日以上寝てた。今日はまだマシで、ひとつミ…

はやく冬になあれ

伝言

去年の9月10日は、とても青空がきれいな日だった、という記憶があるのですけど、あれだけ青空に浮き立って歩き回ったってことは、それまで晴れてなかったのか、そして暑くなかったのか、ってのがまったく記憶にないのです。うーん。その二日前に足が冷えるっ…

色のなまえ

どようびの日記

というわけで、立ち上がれなくなるソファを持つ石川県立美術館であった。 徳田八十吉三代展が目当てでした(ほんとうは「徳」の字は一本線が多いんだけど、出ない……)。前に書いた壺↓ が、三代徳田八十吉の作だと記憶していたので、興味があって。 しかし初…

おとといの日記

「それはまっくろくろすけというたいへん縁起のよい座敷わらしで、心のきれいなひとにしか見えないから、君に見えるはずがないんだけどな!」 「…………」 「というわけで、金沢21世紀美術館で『建築と音のアンサンブル』というイベントがあったんですよ。美術…

コントラスト

詳細は後日。疲れたー。

肉が食いたい

外から、肉を焼くっぽい匂いが流れてくるから……。肉を買うぞー、と買い物に出かけたけど、いざ生肉を見ながら、肉を焼くところを想像したら、なんだかとても暑かったのでやめた。 紅いもコロッケ、んまかったんですけど、それでもやっぱり肉が食いたい気がす…