2011-01-01から1年間の記事一覧

今月の電力使用量

53kWh。 …………。 それにしても、天気予報め……!というか。とっても雲の流れの速い一日でした。昨日もだけど。あんなに、大雪降るって脅かしておいて! いっとき、晴れ間さえ見えた。あとは、雨と、曇りと、雪がちょっと。ついでに雷。 仕事、暇だ暇だっつって…

まふまふ

昨日は職場の忘年会で食べ過ぎました。食べ過ぎました。いや、そんなに食べてないつもりなんだけどすごいおなかいっぱいになった。酒飲みの人がデザートいらんとおっしゃるので頂戴いたしましたし。別腹じゃなかった……。 なんかむかしばなしになって、他の皆…

あと二週間で2011年が終わるおしらせ

いったん更新が途切れるとなかなか再開しないのはなんなんだか。 今日、というか昨日は、初雪、ではないような気はするけど初積雪な感じではありました。写真撮りそこなった。昨日夕方の時点では、これじゃ積もらないだろうと思ったのですけど。まあ積もった…

冷え性発動

本日の歩数、13,924歩。 ……うん、じつは、毎朝、意外と寒くないな、などと思いながら起きてました……。今日は寒いと思ったら、朝の気温、2.2度。なるほど。今冬初、じぶんの足に、生きてる?とつっこみ。なるほど。 しかし出勤してはじめにしたことは、蚊取り…

12月2日の写真

本日の歩数、13,220歩。

12月1日の写真

本日の歩数、17,823歩。 帰り、道路の混み具合で、世間は日曜日か……って気づいたのですが、気づくもなにも、朝、ちゃんと自分でゆってたぜ……。

今日はなんの日?

うちのクマの誕生日ですよ! クマの誕生日なんだから、いっこを私が食べて、もういっこを私が食べるんですよ! (ずーん……) 本日の歩数、3,908歩。

11月28日の写真

本日の歩数、17,116歩。 また美術館で寝てしまった……展示品のまん前で……。

日没時刻

本日の歩数、18,689歩。 冬至というのは日の出がもっとも遅く日の入りがもっとも早い日、というわけではないんですが、さて実際、日没がもっとも早いのはいつか、といったら、いまらしい。 今年の金沢では、11月30日から12月13日が16時38分、二週間もある(…

11月16日の写真

本日の歩数、0歩。 平和にひきこもった!

11月19日の写真

本日の歩数、0歩。 おとなしくしてたのにあんまり体調よくならん。むー。洟たれてきて症状が進行した。 収納ケースを買ったので押入れ整理したのですが(←おとなしくしてた……?)、思ったほどスペース空かないです。というか、どうしても奥のほうが有効に使…

体調よろしくない

本日の歩数、10,325歩。 もこもこのルームシューズ買ったのであしもとあったかごきげんではございますけど、うーむ。 散歩には行きました。帰るころに通勤通学時間になったものだから、ああ、こんなさわやかな空気の中これから仕事に勉強にと出かける人々に…

あしたのよてい

本日の歩数、16,816歩。 風邪のようなそうじゃないようななにかはまだ治っておりません……。

いいようなわるいような

本日の歩数、16,459歩。 いや、気づかれないように喋ってたんだけど、ほんとに気づかれないってどうなのだ。地声じゃなきゃバレないかな、とは思うけど、それってふだんから地声で喋ってないってことじゃないのか。ふだん使ってない声を地声って言う? 朝コ…

否定して

本日の歩数、0歩。 ……いや、おとといから喉が痛くて、たんに口開けて寝てたからだと思ってたんだけど、治らないし、咳と痰も出かけているような、肩こりが重いような、ええと、風邪のような、違うような……? ええ、きっと、風邪じゃないんだけど、風邪でもな…

今月の電力使用量

57kWh。見た瞬間ふいたけど、28日間だからなんだよ、だからこれでふつうでいいのだ。 しかしそろそろいいかげん暖房器具が必要なのだ。いや、あるんですよ、電気ストーブ。でも、もっとりくつなのがないかなあ、と(「りくつな」、は、方言(たぶん))。 寒…

休日の過ごし方

本日の歩数、0歩。……。 先日から学生バイトさんが入ったので、日曜祝日に休めるようになった、けど、世間の休日と重なったからってなにがどうってわけでもないのであった……。でも、バイトさんといっしょだと、正直、ちょっと、疲れる。なぜ? おばちゃんの新…

11月15日の写真

本日の歩数、14,832歩。ぐったり。 明日、出かけたいけど……ぐったり。 一向に体力つかないよなあ、どうしてだ。

きのうの写真

本日の歩数、11,130歩。 朝、チャイをふきこぼしまして。コンロが使用不能になって、う、うどんが食べられない!と戦々恐々となりましたが、約二時間後に無事復活、しかし朝に食べる余裕はなく、さきほどようやく食べました。ふう。 雨が降っているのにみょ…

ねぶそくのげんいん

本日の歩数、15,830歩。

11月14日の写真

本日の歩数、18,885歩。 てきめんにねむい。

11月12日の写真

本日の歩数、13,142歩。 このときは、えーと、おやすみで、晴れてたし、兼六園に雪吊り作業を見に行こうかと思ったんだけど、すでに15時だったし、カメラの電池残量が心許なかったので(なんか、ちゃんと充電できてないような……?)、ふつうに川沿いをさんぽ…

ぬいもの

本日の歩数、0歩。 で、手提げを縫っておった。水筒入れるやつ。他にもちょっとしたものが入れられて、水筒分の仕切りがあって、つまり重心が真ん中にこないんだけど、無造作に置いても倒れない、……というものが欲しかっただけなのだけれど、探すとなると手…

マフラー

本日の歩数、15,101歩。 今秋、マフラー初出動。 マフラーと聞いたとたん、異常なテンションでさわいでるんですけど、なんなんでしょう。いみわからん。こわい!

11月8日の写真

本日の歩数、12,348歩。 寝坊したのでバスで行った、から、少ない……はずなのにそんなに少なくない……。また蚊の襲来をくらった。羽音とかゆさで眠りが浅かった……あと、そろそろ冬眠の時期なので。 このときは久しぶりにおかね払って兼六園に行ったんでした。…

11月1日の写真

本日の歩数、13,446歩。 なんだかまた間があいてしまった……。これ書こう、これ描こう、と、いつもいつも(誇張)思っているので、なんか書いてるような気がしてたのですが実際には書いておりませんでした。ふしぎ! で、他にも、あれやろうとかこれ買おうと…

朝の窓

最近、こんなん。 しかし、いまだに蚊に起こされる……! 顔をくわれるのは、そこしか露出してないからであって、顔がでかいわけでは……ないん、です、よ…………。 クリームチーズとヨーグルトと砂糖とバニラエッセンスを混ぜてゼラチンで固めたら、クリームチーズ…

またベーキングパウダー入れ忘れた

ドライフルーツ(336円)入りで、原価ちょっと高い。 しかし、これが、……えぐくて、お口に合いませんでした……むー。 今度はカシューナッツ入れてつくる。それはだいじょうぶだろう。

要研究

スイートポテト。……もっとうまくできるはずなんだ……! スイートポテトはつくったほうが確実に安いです。これ7個で、170円か180円かそこら。買うと1個150円ぐらいかな? 表面に卵黄を塗らない主義。あの膜はあんまり好きじゃないから。めんどくさいからじゃな…

秋っぽいことがしたい

コンビニスイーツ禁止令が出たので(自分から)、チーズクッキーのようなものというかチーズマドレーヌのようなものというか、あいだらへんのものをつくったり(見栄えが悪いので写真はなし)。おとといはスイートポテト的なものをつくったけど、水分足らん…