2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胃痛(仮)

昨日の胃痛(仮)は、鈍い痛みに変わったあと、ほぼでなくなった……寝てる間に痛みで目を覚ますことなく、今日は気持ち悪いだけ。このくらいはふつう。なんだったの……。 べつに、ストレスになるようなことはなにもなかった。 自覚しているストレスレベルと、…

昨日から胃が痛い……。 胃が弱いわたくしですが、「痛い」ことはあんまりない。気持ち悪くなる、軽い吐き気が多い。それが、数分毎に、ズキッっていう鋭い痛みがはしる……。耐えられない痛みじゃないけど、いつくるかいつくるか、って、身構えて、地味に疲れる…

退化

年々、身体のどこかしらが悪くなっていくばかりで、最近は、細かい文字を読むのに無意識に遠ざけているのに気づいて、ああ……という気分になっていたりするんですが、前より改善したらしいところもある。 冷え症が。 しかし、いつごろから、なぜ、改善したの…

猫の日

猫の日に猫SFを読む。 芝村裕吏『統計外事態』(ISBN:9784150314705)。要約すると「猫最高」です。主人公の行動原理が「うちの猫」。その猫の名前が「猫」。 で、人間は自分を統計の外にいると思っている――たとえ統計を仕事にしていても。と、何度も語られ…

もはや珍事

久しぶりに道を訊かれました。 教えたけど、距離的に「バスのほうがいい」と言いました。いや、私としては歩く距離だけど。 たぶん、去年は一度も訊かれてない……。 その前までは、年に2~5回ぐらい訊かれた。そういえば、声をかけられる前に、なんか道を訊か…