2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもやっぱり風邪じゃないよ!

肩とか首とかが痛いのは運動不足だからで、今日はやく寝るのは大事をとって、とかじゃなくて眠いからです!

風邪じゃないよ!(たぶん)

うん、きっと、口開けて寝てたんだ。記憶にないけど。寝つく前から喉に違和感があったような記憶はあるけど。

覚悟

「人の命って、とても大事だし、それを救うために病院があるんだけど、だけど、救おうとすることは、その一方で救えない命に出会うことだと思うんだ」 救おうとしなければ、救えない命に出会うことはない。 地震後一週間以上経ってから救助された祖母と孫の…

なにかが起こる予感

午前中、がんがんからんからん、と、パイプっぽい音と作業する人々の声がするなあ、と思ったら、足場くまれてた。 これからなにが起こるんだ……。というか、なんかするときになんで報せてくれないの……。 今日は雪がちらつきまして、積もりはしませんけど、春…

スーパー現況

地震以降もほとんど品薄感のなかった近所のスーパーですが、昨日になってようやく「震災のため未入荷です」のおわびの貼り紙を見た。たぶんヨーグルト。いくつかの銘柄がなかっただけなので、ヨーグルト全般がなかったわけではない。 水はチェックしなかった…

珍事

近所にラーメンが有名なうどん屋があるのですが、しかし私は特別おいしいってほどでもないと思うし他の地元民に訊いてもそんなような答えが返ってくるので、休日に外で家族連れが待っていたりするほどのあのお客さんはいったいどこからやってくるのか不思議…

今月の電力使用量

151kWh。 去年は149kWh。負けた……! 来月分から「太陽光発電促進付加金」の請求があるので電気代が上がる……!というのですが、単価0.01円/kWh。すなわち月に1〜2円です。来月から始まるのではなく、今年度は単価が0円だったようなんですが。発電するおうちが…

おはぎ

中の人はひとりだからだよ! スーパーの惣菜コーナーのおはぎなんですけど、これが、じつは、美味い。じつは、って……なんか失礼だな。 ふつう、大衆向けのあずきあんって、すごく甘いでしょう。でも、ここの、甘さ控えめでちゃんとあずきの味がするのです。…

昼寝と米と本

もはや昼寝というレベルじゃないというくらいしっかり昼寝してしまった。昼夜逆転させたくないので夜も寝る。寝たい。 鍋+ガスレンジで米を炊いてみた。炊けた。けど、おこげができた。できてもいいといえばいいけど。鍋に米がはりついた。うーん。意外だっ…

くるりん

一昨日あたりは、やっぱりちょっと神経質になってたっぽい。 被災してない、停電もない西日本の人間ですけど、それはそれで、不安や緊張がないわけじゃない、というか、被災者に比べたらなんてことない、って抑圧してしまう別種のストレスがあるような気がす…

地震なのか風なのか気のせいなのか

昨日の静岡の地震ごろから、びみょうな感覚です。寝てるときも、二回くらい、夢うつつに、なんか揺れてる……?って思った記憶が。地震情報を見る限り、岐阜のかなあ、と思うんだけど、うちんとこは震度載ってない。うーん。 風? 気のせい? 夢? びんぼうゆ…

かなしいしっぱい

停電ではありません(北陸だし)。 冷蔵庫の設定をいちばん弱くしてたんですが、そうすると、冷凍庫はさっぱり電源切れてるような状態になるらしい。12年使っててはじめて知った! 昨日、半額で買ってきたピノ・スイートポテト味が溶けた。いや、ドアを開け…

あたたかな日曜日

春物コートでおでかけ。 散歩者らしき人と何人かすれ違った。帰ろうと、行きとは別の道を歩いてたら、行きにも会ったラジオ聴きながら歩くおばちゃんにふたたび遭遇。なんとなくおたがいに会釈。

こんなに空が青い日は

うたいたくなりますね! 地震にも起きずにぐっすり寝たくせに! 長野と新潟でも地震。そっちのほうが近いのに……。 上流のほうはまだそれなりに雪が残ってます。途中で長靴でしか歩けないような積雪になったので引き返した。長靴のおじさんが、よっこらせ、な…

地震

なんかえらい地震があったみたいですね。あったみたい、というか、うちも揺れましたが、こんなにひどいとはハイク見るまで気づかんかった。 実家の震度が5強になってて、無事ですかメールを出そうとしたら先方からすでに無事ですかメールが来てた。いやいや…

猫かぶりたいのに

生まれてはじめて「職務経歴書」というものを書いた。 なかなかおもしろかった。 これで就職しようなどということを考えなければな!!(なんのために書いてるんだよ) しかし、途中からめんどくさくなって、猫かぶりそこなった感が。あと語彙が貧弱でなける…

腰痛

いたくて息ができなくて悶絶した。あーびっくりした。

たそがれさんぽ

雪ー。もうだいぶ融けてます。もうこの冬は最後かな。もう一回ぐらい降るかな? 今年はじめての夕陽コース。しかし、もにょっとした薄曇り。 帰ってきてから見てみたら、なんか、虹っぽいものが写ってる……でも、肉眼で気づかなくて写真に写るなんてことはな…

ご希望通りの

うっすら積もった雪。 17時過ぎですけど、日が長くなったもんです。しかし、久しぶりに、ああ、「さむい」っていうのはそういえばこういうことでした、的なさむさでした。天気にもよりますが、昼間の気温0度あたりがこの「さむさ」の閾値らしいです、私の。…

妖怪ならいいのに

つまらん、じゃなくて。ゆうれいだったら実害がないけど、ネズミだったら実害がある。はず、なんだけど、不思議なことに食べ物を食べられてる形跡はないのであった。音があるだけ。としたら、ゆうれい……というか、そういう妖怪がいる、ってのとあんまり変わ…