2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はほんとうにおやすみ

勤務時間は少ないけど、勤務日数はふつうに週休二日な人より多いよな、と、いまさら気づく。

四季

もうすぐ秋が終わってしまう。 ここ数年の自分の感覚からすると、10月11月が秋。12〜3月が冬、4、5月が春、7〜9月が夏。 6月は……梅雨? なんとなく余ってます。

なにがなんだか

世の中にはふしぎなことがありますよね。……ぐぅ。 ……いや予想の範囲内ですけど。 どっか行きたいなあ。具体的には考えてないけど、先に休みをもぎとってしまうか。

雲行き

11月に入ってから、上司に「来週から暇になるよ〜」って三度ほど言われてて、ああ今週からようやくほんとうに暇になるかなあって思ったんだけど、また雲行きがあやしいというか、ええまあ、明日休みのはずだったんだけどなああああ!

一昨日の写真

月の明るい夜でした。空がへんなふうに撮れておもしろいので空ばっかり撮って葉っぱはあんまり撮ってません……。

今日もおつかれ

明日から二週間弱、図書館がおやすみなので、わさわさと本を借りました、重かった、しかしいつも二週間に一冊二冊しか借りないのになにをあわてることがあるのか。

さんぽ

兼六園ライトアップ行ってきたけど、紅葉なんだかライトの色なんだか、わからん……。葉っぱよりも空ばっかり撮って帰ってきた。写真は明日。 なんでこの程度の運動量でこんなに疲れちゃうんだろうなあ。不本意! もうちょっと鍛えたほうがいいのか(言ってみ…

勤労感謝の日

何年ぶりかに勤労感謝の日に勤労したぜ、ふぅ。

今月の電力使用量

59kWh。

ごろごろしたい

いや、してたけど、ごろごろ! たりない! 一ヶ月ぐらい休みたいなあ。にゃあ。

物欲の秋

物欲っていうか、ふつうに必要なんですけど、手袋、靴、傘! ……数年前、モノをためこみすぎて捨てるに困った経験により、消耗品以外を買うのに慎重になりましたが、ほんとうに気に入ったものしか買わない、なんて方針をたててしまうと、必要なものも必要なと…

5月21日

これ、たしか日蝕の日でしたよね。見る準備も撮る準備もしてなかったので、太陽そのものは見ても撮ってもいません。 街灯、ついてたけど、べつにぜんぜん暗くない……。

お疲れ

なんか最近「疲れた」ばっかりだな。いちおう、その日のしごとが終わらないうちは口にしないようにしてますけど、言っちゃってるかもしれない。 なんとなく空腹感が不調のような気がする(クッキーをもぐもぐ食べながら)。

割に合わない

いや、疲労度が。給料に。 この疲れは帰りに図書館で傘を盗まれたせいもありますけど。また! またか! 十分足らずで! あの図書館で盗られたのは二度目、あそこに限らず図書館で、というならたぶん三度目。 まあ、鍵をかけずに、透明ビニール傘、しかも壊れ…

おみくじ

今日の写真! 久しぶりにおみくじ引いたらうっかり大吉を当ててしまい、そのわりには、なんか、書いてあることがびみょー……、で、大吉にもかかわらず結んできてしまった。ので、何が書いてあったかおぼえてない(えっ)。

つかれた

いや、うん。 「自分でやったほうがはやい」感をこらえるのが地味に疲れる。教えるの向いてない。 写真は7月2日。あったかそうだなあ。

雷雨ときどきあられ

明日はひとにしごとを教えるために出勤。教えるためだけに、ってわけじゃない(はずな)んだけど、連休の予定だったんだけどなー。おかしいなー。上司と喋ってると、いつのまにか休みが取り消されてることがある。べんりにつかわれすぎ……。 写真は7月4日。青…

あかぎれが地味に痛い

……手荒れも、職業病…………。 写真は7月19日。どこまでさかのぼるんだ。ほんとうにあげてなかったっけ、って確かめたけど、ほんとうにあげてなかった。

米がうますぎてまずい

おかず要らずなところが……。2,980円/5kgのちょっと高いお米です。 写真は7月23日。 「すべての鳥にエサを与えないで下さい」 一部の鳥にあげるのはいいのか……。(やらんけど)

腰痛その後のその後

なんかまたやばい感触がする……! 写真は7月23日。たぶん、石川県立美術館広坂別館?

ふるい建物

写真は7月24日。あんまり撮ってから放置してると、すでにあげていたものかもしれない、って気がしてきますがー。 民家? にしてはでかいような。 たぶん、床屋。去年あたりに改築して開店したところです。

カメラその後

今日はカメラを持って出たけど、だからって何か撮るわけでもないんでした……。そろそろ晴れないかなあ。 (写真は7月25日。)

腰痛その後

かばんからカメラを出してから調子が若干よくなったような気がしないでもないですが、あ、虹!と思っても撮れないこのさびしさよ。 (写真は8月21日。)

ことばをえらぶ

職場で、塗装が剥落した箇所があり、それを上司が担当者に伝達するのになかなか苦慮したらしい。 「あんまりハゲハゲ言うとかわいそうだと思って……」 ……頭部の毛髪の本数が少々不如意な方なのである。

ある推論と実証と対策

一昨日ぐらいから腰痛の痛さの質が変わってる気がする というかお腹が痛い気がする 顔が熱い気がする しかししごと中で暑いだけかもしれない 足もだるい気がする しかししごと中で疲れているだけかもしれない というかこの腰痛、風邪のときの痛さに似てる つ…

くま

諸事情により熊写真をあさっていたら、とても熊を見たくなりました。くまー。 小首をかしげた悩殺ポーズ! カメラ目線!(上野動物園のヒグマ(たぶん)) 動物園のでかい動物って、ぜったいに人間を認識しているに違いないのに知らんぷりします。このときも…

スーパーマーケットにて

買ったものをつめているとき、隣りから 「バナナくっせぇ、くっせぇ」 って繰り返し言ってる声がして、内容といい口調といい、どう聞いても男子小学生なのですが、どう見ても若い女性なのでした。お嬢さん……。

文化の日

ほんとうに文化的にすごしたのですが、詳細は後日! 疲れた! 楽しかったけど! 「ゆかいな目に遭った」とうっかり書いてしまいそうなほど疲れた。今朝起きたのが3時(それ、朝じゃない)というのと、6時から20時まで食事してなかったというたんじゅんな理由…

言ってない

……たぶん。たぶん! とりあえず暑かったころの写真を……

11月1日は紅茶の日

らしいです。写真は今日のではないですが。 ウエッジウッドの「ウィークエンドモーニングティー」、たしか1,260円/100g。私的ウィークエンド、たとえば今日とかに飲みますが、味の違いはわかっておりません。缶が可愛い。 まるで茶道楽の人のようです。味の…