2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありふれた人生」なんてない、とは言わないけど、「自分の」人生がありふれるなんてことはぜったいにないので、安心するがいいよ、

と、思ったよ→2060年頃、ありふれた人生を終える恐怖 (+追記) タイトルのみ。以上。 ……ってーのもひどいので、えーと。 「痛いのとかつらいのって自分にしかわからないから だから誰かとくらべて我慢しなさいっていうのあたしは好きじゃない」私も好きじゃ…

私は寄付だと思ってますけど。

年金のデータがなくなったとかなんとか、ニュースで聞きかじって、その内容には興味がないのですが、それをきっかけに年金についてつらつらと考えた。 あれは、自分が払ったお金をとっておいて、年とったらそのお金をもらう、というシステムではなくて、自分…

「入れかえるほどたくさん持ってない」

↑これは佐々木倫子『動物のお医者さん』で、「心を入れかえて戻ってきたんですね」に対する返答。うろおぼえ。定期的に掃除しよう、とか、「心を入れかえ」ようとするたびに思い出す。うん、持ってないよね……。変えたいと思うなら、自分の心……というか習癖は…

「こちら側のどこからでも切れます」

っていうのを見ると、江咲桃恵『ほいきた!りんご組 (花とゆめCOMICS)』のこちら側のどこかで切れます。を思い出してしまい、「どこだよ!」と作中と同じつっこみをし、いやあれはまんがだし、現実ではどこでも切れるよ!という二重つっこみを……反射的にして…

本日の謎な検索語

google:ばっかんばっかん なにごとだろう……。 本日のちょっとイヤな検索語 google:あなたは何のために生きてますか いやまあ自分でこの文字列を書いてるんだけどさ。 先日のイヤな検索語 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B5%A4%A4%C5%A4%AB%A4%EC%A4%CA…

ジレンマになってない……

今日は囚人のジレンマについて考えていたのですけど(例によって仕事中に(けど考える発端は珍しく仕事がらみだったんだ)、考えてたその内容については措いといて。 はてなダイアリーキーワードkeyword:囚人のジレンマの設定では、 ある強盗事件の容疑で2…

すべてが作者になる

ついでなので。なんのついでだ。昨日著作権について書いたついで。 MORI LOG ACADEMY: 中古品の著作権 MORI LOG ACADEMY: 打合せ多数&補足 MORI LOG ACADEMY: 若いヒーロと読解力 ブクマコメントでいくつか「偉そう」ってのがあって、そうか、偉そうなのか……

権利を主張しなければならない場面は少ないほうがいい

と、思っているのですけど、著作権はどうなんだろうな。 question:1179316258 著作権保護期間延長に関するアンケートが行われております。一部しか参考資料を読んでないので回答してませんが。まあ、反対……かなあ? 曖昧だな。ううむ、50年だって長いよな!…

約束が成立しない人たち

大石圭『処刑列車 (角川文庫)』のネタバレをします。先月、アメリカの大学の銃乱射事件を聞いたときにふと、この作品のことを思い出して、↑のタイトルだけ考えてたのです。現実の事件のほうは、詳しいことは知りたくないのでほとんどニュースを見てないです…

1億円あったらどうする?

→隠居する。 「意味があることにどんな意味があるのか?」→「Log of ROYGB - 時間銀行」→「なぜ1億円? どう作ればいい? - [1億円の資産を作る]All About」。むむ、やっぱり、思いっきり読者対象からはずれている……。 私たちが「自由を得る」ということ…

せめて自分のことぐらいは

深く考えないで捨てるように書く - 自分を語りたがらない人々 深く考えないで捨てるように書く - 「自分を語りたがらない人々」追記 自分はこう思った、どう感じた、というのを、書くか、どうか?という話。 私は書いてるほうだと思います。むしろ書くように…

命なら二番目

↑高河ゆん『源氏』より。「命より大切なものなんてない」に応えて。うろおぼえ。 [アンケート]命よりも大切なものはありますか(男性限定/100人) [アンケート]命よりも大切なものはありますか(女性限定/100人) たしか、一年以上前にこのアンケー…

意味があることにどんな意味があるのか?

↑京極夏彦『塗仏の宴 宴の始末 (講談社ノベルス)』。うろおぼえ。 お金持ちはテレビを見ない?(前編) - [1億円の資産を作る]All About お金持ちはテレビを見ない?(後編) - [1億円の資産を作る]All About おかしいなあ、テレビ見ないのに!(違) と…

自薦

question:1178702630 1日のユニークアクセスが、平均すれば百数十以下のはてなダイアリー(正に自分とこw)――要するに有名じゃない/過疎っている――の中の人にうかがいます。 大して見られることもなく埋もれてしまっているが、実は自分としては面白いと思…

十年後、あなたは何をしていますか?

質問中。 question:1178680108 1月に、「具体的にイメージできるのは、どのくらいの未来まで?」……って訊きたいけどどうしよう、自分は5月ぐらいまでしか見えてない、と書いてて、その5月にいつのまにかなっていたので。なんとなく。まあ、質問は変わったけ…

ぼーっとしてるときにぼーっとしたままやる気を出すライフハックにゃ

「遅いことなら猫でもやる」と唱える。 と、ねこがやって来てにゃーと鳴く。 ねこ可愛いねえ、遅くてもいいからねこやって、と言うと、バカにしたような目をしてつれなく背を向けてしまう。 ねこがやってくれないしバカにされるし、やったらまたねこがやって…

ひとり暮らしのいいところ

うちで誰にも話しかけられない、誰とも喋らなくていいところ。 ……いや、なんか最近、ひとり暮らしか実家暮らしか、という話題があったようなんだけど、……人それぞれ、って言っちゃおしまいだけど、でも人それぞれですよ。私は家事はちょう苦手ですけど、それ…

アンケート中

カップメンにお湯を入れました。 どうやって時間をはかりますか?どうやって時間をはかりますか?キッチンタイマーなど時間が経ったら報せてくるもの 49秒針のあるアナログ時計 24秒単位のあるディジタル時計 10秒針のないアナログ時計 13秒単位のないディジ…

GW分断中

一昨日から今朝まで、30時間起きてて14時間寝る、ということをやったら、一日消失した。気分。