2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかちんは羽根を育てる仕事をしている

筑波さくらの『ペンギン革命』です。 藤丸ゆかりは人の背に“羽根”が見えることがある。とても美しい、光り輝く羽根。彼女はそれが“スター”の証なのではないかと考えてます。その「才能を見る才能」を見込まれて(?)、ゆかちんは“葛城涼”という新人タレント…

黒歴史質問

……あわわわ、続刊を待ち続けている小説のシリーズもの質問、終了しました。 コメントをみてみると、この人海外ものに弱いってことがばればれっすね。全滅。……いや、読んでるけどコメントでは言及してないというのもいくつかあるんですけど。原りょうの「沢崎…

ゴールデンウィークのご予定

ほぼ、暦通りです。3日〜7日が5連休。連休です。休みです。休みます(気合い)。 気合い。 ……。 (いや、去年ちょっと気合いが足りなかったらしいので……。) ちなみに私は週休2日ではないのです。いつもは土曜日半日出勤なので、2連休でも嬉しい。 で、どこ…

欲しいのは批評眼ではない

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 人は選ぶものが多くなると選ばなくなるというのが昔からの俺の自論だ これを読んで思い出したのが、『消費の正解 ブランド好きの人がなぜ100円ショップでも買うのか (カッパ・ブックス)』でランキングについて語っているくだ…

なんか鬱なことをほざいてたくせに何事もなかったかのように更新している件について

な、なんだろう、回復したのか? 回復したつもりになったふりをすることで回復しようとしているのか? 自分でわからん。

昨日の検索語

google:世界中の言語数 お役に立てず……。っていうか、うちしか検索されないーっ。だ、誰か書いてくれ……。

本日のひとこと

「鬼平みたいな男はなかなかおらんねえ、あたしの理想なんだけど」 って、とある女性の、ダンナさんとの電話を切った後の第一声。 私「ええ、まあ、そりゃあ……」むぐむぐ。

酔いたい

読書速度測定 意識してちょっと速めに、でも意味はとれるように読んで、600文字/分を越える程度、です。だからふつうに小説を読むときは、400文字/分よりも遅いのではないかな。 日本人の平均程度ではありますが、みなさんふつーに1000を越えているようで、…

待っている人がここにいます。

question:1145589656 続刊を待ち続けている小説のシリーズものを教えてください。 「作者に忘れられてるのではないか」「売れてないから出版社が打ち切ったのではないか」と気が気でない、というもの。 いつから新刊が出てないのかも書いてください。 順調に…

『「なんたら」を含む日記』に捕捉されない方法

……一般に知られているのかもしれないけど。 はてなのキーワードページの下のほうに、ありますよね、そのキーワードを含む日記の一覧というのが。日記からキーワードへのリンクができてなくても、「含む日記」には捕捉される、のですが、その単語の表記を変え…

逃避について

現実逃避で「現実逃避」について考えているのですけど(前向きなんだか後ろ向きなんだかわからん)、どうやら私は逃避を悪いとは思っていないらしい、と気づいた。 昨日の分類でいったらいまは「冬眠したい」であって、「誰とも喋りたくない」「仕事したくな…

「ひきこもりたい」と「失踪したい」と「冬眠したい」の違いについて

ひきこもりたいとき 誰とも喋りたくないとき 仕事をするのがちょうぜつめんどくさいとき うちでひとり遊びをしたいとき 本を読んだり本を読んだり本を読んだり 眠いとき 失踪したいとき 誰とも喋りたくないとき 仕事をするのがちょうぜつめんどくさいとき 自…

会社が社員に求めること?

そりゃあ、ちゃんと働いてほしい、では。 ちゃんと。 給料日の翌日からパチンコ屋にこもらないでほしいし挙げ句に給料の前借りを頼んでこないでほしいし借金をためて会社にしょっちゅう電話がかかってくるようなことはしないでほしいし会社の備品を持ち出さ…

長生きしない嗜好

question:1144983815 小さい頃は苦手・嫌いだったけれど、歳をとってから好きになった食べ物を教えてください。 「食べられるようになった」ではなく、「好きになった」でお願いします。 ホワイトチョコレート。 いや、別に苦手だったわけでも嫌いだったわけ…

だけど、おもしろい。

人生どうだった?楽しかった?辛かった?満足した? もうそんな歳だ、これから何も起こらないだろう、若い時の様に大きな山も無ければ急な下り坂も訪れないだろう。ちょっとした事しか起こらないだろう。 この文章を見てもあなたは何も感じないだろう、あな…

補足

上のを読み返してみて、「誤解の程度は些細な問題」っていうのは違うなあ、と自分で思った。「程度」というより「方向」か。誤解されると困る方向っていうのはあって、それは出版が規制されるような方向。危険だと思われるのは、困るのだろう。ただ、ロリコ…

根本的な疑問

評判が悪いという評判を聞いて『オタク女子研究 腐女子思想大系』を読みました(発売直後に買って積んでいたのですが)。 「ふーん」っていう感じ。 私は腐女子ではないし腐女子の知り合いもいませんけど。 本を読んでから「悪い評判」のほうもちらちらと読…

虚飾の食卓

さて、「文を短くする」を実践してみよう。 お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ち…

価値がないなどということはあり得ない

梅田望夫『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)』を読みまして、次の文章を思い出した。 (前略)「どんなものでも九十パーセントはクズである」という、SFファンには有名な“スタージョンの法則”というやつがある。この法則が正しいと…

「自由に考えてください」という不自由

独り小舟に乗り、大海をさまよっている。周囲のどこにも逃げ場はない。助けてくれる仲間もいない。そんな状況が孤独だと勘違いしている者が多いようだ。まったく違う。それは孤独とは別のものである。 場所など、どこであっても同じこと。私たちの周囲には、…

比べられない

「どうすれば、死にたい気持ちを少しでも抑えられますか?」の質問で、「他に生きていたくても生きられない人が大勢いるんだから、幸せだと思ったほうがいい」という回答がありましたけど、他にどんなに苦しんでいる人がいようと、そういう人に比べて自分の…

妄想力過多

昨日のエントリのiru35711さんのブクマコメントがおもしろかった(ので、ネタにさせていただきますけど、妄想がすぎてコメントレスにはなってないですすみません、でも私の刺激になるコメントをありがとうございます)。 生きてるのが辛いわけじゃないけど、…