2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そのトリックを実行する執念がこわい

青山剛昌『名探偵コナン (5) (少年サンデーコミックス)』のネタバレをしますのでご注意。 ぶっちゃけると、痩せてるのに太ってるフリをして、腹に被害者の生首を隠して移動させ、移動させる機会がなかったことをもってして犯人ではあり得ないようにみせる、…

やっと冬が来た!

雪が降ってごきげん。

しまった。

ケーキ食べてない!

師は走ってるけど弟子は走らない師走

案の定、休日出勤でしたけど、べつに自分が忙しいわけではないのだった。忙しい人につきあっただけ。忙しい人に判断をあおがなければならないことがたまってて、でも忙しい人は忙しいのでなかなかつかまえられずに、期限が迫ってしまう、という……なんとかな…

今日の豆知識

カカオが貨幣として使われていた、って、はじめて知った。 ☆1520年頃のニカラグアにおけるカカオの価値 ウサギ・・・・・・・・カカオ豆10 奴隷・・・・・・・・・・カカオ豆100 ☆1545年のメキシコにおけるカカオの価値 雄七面鳥・・・・・・・カカオ豆100 …

太った。

ような気がする。太ってるはずだ。うちには体重計がないのではかれないけど。 お腹がすくとものを食う、という異常行動をとっているので。異常って。通常は私、空腹を感じてもあまり食べません。めんどくさがりも度を過ぎると食べるのもめんどくさいので太ら…

「ばーぶー」しか言わなくても、なんか考えてるらしい。

『サザエさん』で、イクラちゃんが雨の降っているところと降っていないところの境を見ようとする話があった。タラちゃん家に電話をかけて(電話をかけてもらって、か)、こっちでは降ってないよ、って言うから、じゃあタラちゃん家に向かっていけば、境界が…

信仰

ガラス戸の向こうに虎がいる。 虎はこちらに来たいのか、何度もぶつかってくる。ガラスは破れない。べつにこっちの人間を食べようとしているわけではない。それにしても、いっしょの空間にいたいものではない。みんな、こわがってはいるようだけど、怯えては…

うちのクマの誕生日

熊って猛獣ですよね。人里におりてきた熊を射殺した場合、その熊をどうするのかといったら、みんなで食うんだそうです。うひゃー。いや、まあ、殺したからには食うのがよい、とは、思います、けどー。それにしても、うひゃー、という感じはしてしまう。人間…

空の模様

雨が降り、止んで、陽が差してきたのでブラインドをおろし、すると雲ってきてまた大粒の雨が降り、雷が鳴り、止んだと思ったらまた降り、という空模様。 『入門!論理学 (中公新書)』を読んだのであんぱんを食べました。 ……論理的じゃない? いやいや…… 私の…