2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の売買と終末の過ごし方

勝間和代『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)』。どうもあれです、なんかけっこうわからなかったんですけど、この本がわかりにくいっていうより、私がずれたことを考えていたのでした。もともと金融リテラシーなんて持ち合わせ…

はてな京都移転

京都 - jkondoの日記 いよいよはてなもんじか!と思った。まだだった。はてなもんじできたら見に行きますので、よろしくお願いします(?)。

暗所・閉所愛好家のためのリフォーム

西田恭子『減築リフォームでゆうゆう快適生活―住まいをコンパクトに リフォームカレッジ「減築」篇 (リフォームカレッジ 減築篇)』。 太陽の光に当たると気鬱になるので日差しはなるべく遮ってくださいとか、玄関は人柄をあらわすというからとくに暗くしてく…

本日のオススメ物件

石川県の賃貸住宅情報−物件詳細:賃貸物件検索サイト「CHINTAI」 スキマ風。 ……。 作図ミス……だよな……?

本日のオススメ物件

奈良県の賃貸住宅情報−物件詳細:賃貸物件検索サイト「CHINTAI」 ……ってか、これは風呂でいいんだよな……風呂でいいのか…………? 脱衣所はどこ?? 洗面台もびみょうに気になる。

我孫子武丸とカレーうどん

『探偵になるための893の方法 1 (ヤングガンガンコミックス)』(我孫子武丸・坂本あきら)を読んだ後に、なんとなく、カレーうどんを食べ、そういえばカレーうどんといえば我孫子武丸なんだった、逆方向(我孫子武丸からカレーうどん)の連想は働かないはず…

種も仕掛けもありません

ところで、山崎ぶたぶたさん(©矢崎存美)は、ただちょっとぬいぐるみなだけのふつうの人なんですけど、ぬいぐるみっていっても種も仕掛けもなくって(たぶん)、ただちょっと動いたり喋ったりものを食べたりするだけのふつうのぬいぐるみなんですけど、架空…

歌う

ところで、絵もあれですけど、歌もあれですよね(あれってどれ)。 私、大人になったら音痴になりました……。 大人になったら、というか、歌う機会がなくなってから、いつのまにか。 三つ子の魂百までも、って、嘘だよなあ。昔はちゃんと、歌えましたよ。……ほ…

「喋る」と「描く」

はてなダイアリーで絵が描けるように - jkondoの日記 絵というのは文字よりも昔に生まれているし、こどもの頃も字が書けるより前に絵が描けるようになると言うのに、なぜ多くの人が絵を描くのを止めてしまい、しかも苦手意識まで持つようになるのかは結構不…