2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせい、もうちょっと学習してね

ブログ通信簿というのを、先週やってみたら、こういう通知が。 ……小学四年生女子! 自分の意見がしっかりしてる女の子、主張のわりには影響力は並、けどお気楽さも並なので気にしてないっちゃー気にしてない、気にしてるといえば気にしてる、文化祭実行委員…

「実験」

「ねー、ミルグラムの実験って知ってる?」 「知らない、なにそれ?」 「うわーい、やろう、やろう!」 「だからなにそれ?」 「トラウマになるんだよう、おもしろいんだよう」 「僕がトラウマになるの?」 「そうそう」 「……なんかむちゃくちゃ思惑がだだも…

現実とおなじもの

前に、金沢21世紀美術館で「フォトモ」を撮りたかったけど撮影禁止だったって書いたらコメントで撮影可だと教えていただいて、じゃあもう一度行こうかな、と思いつつ、暑いからこの時期は自分は動かないだろうな、と思ってたんですけど、出かける機会が降っ…

「詭弁」

問題ができると、問題を解くのに一生懸命になっちゃうのは、そういう教育を受けたせいだと思う。学校のテストなら、途中で問題そのものが変わるのは、まあ、ないとは言えないけど滅多にないし、考慮する必要はない。 ところが、現実だと問題が変化しちゃうこ…

わさわさ

わさわさブラシ。 わさわさ。 ぬいぐるみちっくなものを描きたくなるなー。 ところで私はペンタブレットよりもでっかいディスプレイが欲しいです。……まあ自分で買えますけど。買いたいほどじゃないっていうか、机の上を片付けるのがめんどう……。

かくかく

カクカクブラシ、だそうですけど。カクカクをいかせるネタが思い浮かばないっていうか、ぱっとわかるほどカクカクしないので、無視してふつうに描けちゃいそうなところがかえって悩ましい……。 つーか、はなみずとまんない……。 先月、いっかい、風邪ひいたは…

抽象画ではない……

こんどは水彩画ブラシだよ。これまた色彩派向き。 描いてるうちになんだかわからなくなってきた……。 薄くなったりするので、そのへんは水彩っぽいんだけど、2回3回と色を重ねていくと油絵っぽい筆致になる、かなあ。濃い色の上に平気で薄い色を重ねたりでき…