2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はんせい

いつもと違う道でスーパーに行ったら、いつか写真を撮ろうと思っていた古いコンクリートの建物が取り壊されてて、うぎゃあとうめく大晦日である。 いいかげん学習したまえ。世界は私の「いつか」を待ってはくれない。一期一会。 今年の反省としては、そりゃ…

接触不良

ここが。 爪と肉がちゃんとくっついてない。うっすら赤いものが見える。地味に痛い。ちょっとの衝撃でめきょっていきそうでこわい。絆創膏も貼ってみてるけど、あんまり固定できないような……。 これも手荒れの一種なのかな。 ところで冬の手荒れは空気が乾燥…

計画通り

日曜日、スーパーで井村屋のあんまん肉まんピザまんが安売りしていたのである。夕方に行ったが、ピザまんだけ残量が多い。さて、これは賞味期限間近になったらピザまんだけまた安くなるな、と予測しつつ、でもピザまんの気分なのだ!とピザまん購入。 賞味期…

2013年に買って良かったもの

今週のお題。 ムーミンのティッシュボックスカバー。可愛い。 クマさんと風船。可愛い。 ティッシュボックスカバーを買ったのははじめてです。べつになくてもかまわないものだし、いままで買おうと思ったこともないんですが、ここ一年か二年か、なんかいいの…

今月の電力使用量

72kWh。 暖房つけるほどの寒さではない、が、暖房つけないと洗濯物ちっとも乾かない……。 109の前で、「109ってどこですか」って訊かれた……。 こう、歩いてて、視界の端にその人がうつったとき、あ、なんか声かけられるような、って感じがした。目も合ってな…

世間はそろそろクリスマスらしい。

サンタ描いてるのに、毎日ツリーを見てるのに、職場でケーキの箱を山ほど見てるのに(中身は入っていない)、ついでにケーキを食べさせてもらったのに、それでもクリスマスっぽいものを見るたびに、ああ、クリスマスなんだっけ、って思う。ボケか。 スーパー…

四連休のいちにちめであった

そんなはずじゃなかったのに、午前中に、18日まで休み、ってメールが来たんですよ。は、はやく言って! 準備があるのに! 休む準備が! 連休自体、五ヶ月ぶりなんですが。 うーん、泊まりでどこかに行きたかった……。下調べしなくても行き方と所要時間と運賃…

自分へのご褒美

はてなハイクで、h:keyword:ハイカーさん、今年一年頑張った自分へのご褒美的クリスマスプレゼント教えて!!っていうお題が出てて、うーん、と熟考した結果。 地球をまわしたいわけではありませんが……。 必要なわけでも実用的なわけでもないけど欲しい、ぜ…

三半規管以外のなにかが不調

一昨日、バスに酔ったときの気持ち悪さが、昨日にもときどき襲ってくるので、これはアリなのかと訊いてみたら、「あるある」とのことでした。 今日もちょっとびみょう。と、いうか、ああ、酔ったんだよな、ってことを思い出すと気持ち悪いので、完全に心因性…

クマさんと熊さん

昨日はちゃんと出かけました。 そしてクマさんが増えました。 クマさん同士なかよくしてね! クマ:どこへ?姿消す 金沢城公園「安全確認で開園」 - 毎日新聞 一昨日、金沢城公園の隣りの尾崎神社で熊さんが出たらしい。いや、知らずに近くを歩いていたよ。街…

あしたはおでかけ

……の、予定をたてているんですが、ああ、ゆううつ……。好きで出かけるはずなのに、ゆううつ。乗り物酔いが心配。寝坊して、やっぱやーめた、になる可能性大。 と、書いて、予防線をはっているつもりなんですが。どうなるかなー。はっはっは。

猫と目が合う

私が猫と出会うと双方ともに硬直することになります。 こっちをじーっと見たまま動かなくなる。動かないなら、と近づくと、逃げられる。でも止まって振り向いて、また動かない。動かないので近づくと逃げる。というエンドレス。どの子も1メートル以内には近…

どっか行きたい

と、いうか、なんか新しいことがしたいらしい。目新しいこと。ふだんやらないようなこと。……ぐ、具体的に! やる気が漲っている! ……と、いうのは、うそだけど。 少々、やる気があるときは、ふだんのことを片付けたいときと、新しいことをやりたいときがあっ…

その人物評価

同僚が、ちょっと困った人とトラブルになって泣いてた、と聞いて、「え、うーん……?」と不思議に思った。あとで本人に聞いたら、「怒りのあまり涙が」とのこと。ああ、うん、そういうことならわかる。 水没携帯電話はだいじょうぶみたい。よかったよかった。…

今日のしっぱい

携帯電話、水没。 ……うにゃー。 どこに落としたのかは秘しますが。ええ。 ぜんぜん動かないわけじゃないけど、ときどき、「USIMが挿入されていません」ってなって、使えなくなる。USIMってなんだー、と疑問に思いつつ、なんなのかはわからなかったけどどれな…

今日はうちのクマの誕生日です。

クマ。 「クマのラブリー」。……じゃなくて、「クマのラブリーちゃん」です。ラブリーちゃん。お店のおばちゃんがそう呼んでたんだ……。 クマがうちにやってきた経緯。 前の職場の上司にもらったんです。 当時、中国から実習に来ていた人が帰国するので、お子…

怒りの顛末

(朝) 先月(いや、11月は存在しないんだけど)、怒って上司に訴え出て「考えてみる」と言われた件は、「考えてみた」だけで終わったらしい。 へー、ふーん、ほう。 まあいいけどさあ。 (体調が戻ったので、寛容モードというか無関心モードに戻った。)(…

風邪はだいぶよくなった

いや、11月は存在しなかったので、風邪もひいていないんですけど、ひいていないんですけどよくなった。今朝は咳で目覚めていない。 もうほとんど落葉してるんだけど、撮り方によってはなんとかなるかなー、と。うう。