2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の容量

本の保存スペースについて質問です。 さて、うちは、4.2m×2.6m×2.3m + 4.2m×2.6m×2.3m + 3.3m×2.6m×2.1m = 68.25立方メートルあります。で、ここに、ふじもとゆうき『キラメキ☆銀河町商店街 第3巻 (花とゆめCOMICS)』がありまして、17.7cm×11.4cm×1.5cm = 30…

星がちぢんだ

はてなダイアリー日記 - はてなダイアリー・グループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました ……びみょう。 …………。 もうちょっとふんばればよかったのにー、て思った。 たぶん、ほしつけシステムがついてるのがあたりまえ、ってなっててこそ、何か…

決断力

正しい決断をする力、ではなくて、決断すべきときに決断する……勇気に近い、のではないかな、と。度胸か。 判断力とは別。 私はついつい後回しにして時機を逸する。

土曜なのに仕事のはなし

昨日、人柄が信用できるのと、言ってる内容が信用できるのとは、別と書きました。 さて、私は会社で信用されております。仕事の精度や成果とかではなく、会社の不利になることを故意にはしない、という面で。なんでそう断言できてしまうかというと、そうでも…

自分が多数派であることにショックを受ける

嘘を許せますか?嘘をつかれるのを、許せますか?どんな嘘でも許さない 60やさしい嘘なら、許す 381自分が不利益を被らない限り気にしない 489どんな嘘でも好きにしていいよ 70嘘に気づきますか?だいたい気づいてるはず 172時により相手により、気づいたり…

ちょっと、嬉しい

はてなスターですけど。 星が消せないっていうのと、そもそも機能自体を消せないというので、不評のようですが、私はそこがおもしろいと思ったのですよね。 星がついてても、間違って押しちゃったのかもしれない。いっぱい星がついてても、たんにサービスの…

はてなほし

はてなスター なんかと思って自分で自分の押しちゃったじゃん! マヌケだ! 消したい! 消し方わかんない! 障害情報のメールが来てたんで、新しいサービスが始まったらしい、というのは認識してたけど、こんな近所にちょろっと来るとは思わなかった、油断し…

嘘をつかれて何か不都合があるか

「漱石先生は嘘が大嫌いでした」と私が云った。 「そうでしょう」甘木君が我が意を得たような顔をした。 「漱石先生が、御自分で玄関に出て、己は留守だよと云う嘘をついた話がありますが、この嘘はだれを騙した事になりますか」嘘を許せますか?嘘をつかれ…

7日10日

予告通り筋肉痛です。腕まで……なぜ……。ふだんからもっと動かないとな。 7月10日と書くたびに「なっとう……」と唱えてしまう納豆の日であった。食べてないけど。納豆君も、1月頃には災難に遭いましたが、元気にしているのでしょうか。食べてないけど。

加齢

昨日、珍しくよく歩いたので、今日は筋肉痛かと予想してたけど、まだ、だ! 明日だ。歳とると反応が鈍くてねえ……。 本屋で本を探すのもめんどくさくなってしまって。検索ボタンが、ないと! でも、店内在庫の検索ができる本屋もあるけど、あれはあれで、なん…

街角リスニング

痛いニュース(ノ∀`):「オンナの話はオチがない」…なぜ男性は“しゃべらない女性”が好きなのか? これ読んでから、喋り方にそんな男女差があるかなーと思って職場で気をつけてたんだけど、よくわかんない。今日は珍しく街に出たのでちょっとひとの会話でも盗み…

回る世界

「『鷹崎はあたしの気持ち全然わかってない!!』――――――って そしたらあいつ何て言ったと思う?」 「何言われたんだ?」 「『世界がお前中心に回ってると思うなよ!!』」この常套句はいつから使われるようになったんだろう、と、ふと不思議に思う。 天動説が地…

のどかにしぶとい農民たち

シナトラ千代子 - ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか そんなに苛酷なのはどこのはてなダイアリーだろう、ここはのどかな農村です。 と、思ったけど、考えてみれば、 苛酷な自然のどまんなかを生き抜く狩猟民と、 自分た…

忘却力

昨日、会社ですっごく腹の立つことがあって、仕事しながらずっと怒ってたのですけど、うちに帰ってからはそのことを一度も思い出さなかった、……ということに、今朝出社してから気づいた。すばらしい忘却力。すでに才能だな。いっそ忘れたことすら忘れてしま…