2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝達の意味は伝達者である。

一昨日の赤レンガの建物は、石川県立歴史博物館だったんですが。 本願寺展をやっていたので、この間、東本願寺に行ったことだし、と思ってひょろっと入ってみました。とはいっても、通称・西本願寺の正式名が本願寺である、ということは、調べて知っていたの…

たべられません。

【ハロウィン限定】はてなスターをはてなカボチャに変更しました - はてなスター日記

赤レンガと紅葉

実物だといい雰囲気なのに、写真に撮るとやっぱりびみょう……。 菊地 例えばトマトがサラダの上に載っていると、赤と緑が衝突してすごく綺麗に見えますよね。それぞれが単体であるより、なんとなく美味しそうに見える。ある時に気づいた仮説なんですけど、単…

今日は空気が霞んでました。 あの、霞んでいる、っていう色は、白でいいのか……? でも、白く見える、というわけでもない。

紅葉

なんか知らんうちに、秋が深まってる……。 葉っぱは撮りにくい。 カメラ買おうかと思って、Amazonを見たりしてたんですけど、仕様を読んでも違いがわからん、で、保留状態。一眼レフって、でかくて重くて高いよ……。

鳩日記

東本願寺で鳩とたわむれる。 鳩です。 鳩です。 鳩です……。 京都駅からてきとうに歩いてたらいきあたっただけで、ぜんぜん、なにものの寺だか知らんかったんですが、「Wikipedia:東本願寺」によると(法的には)寺じゃないという……。じゃあなんなんだよ、っ…

砂丘日記

一昨日の分の筋肉痛が、いま、きているのです。それでも一時期よりは体力ついたはずなのですが。 鳥取砂丘は思ってたより狭くて、思ったより広かったんであった。 鳥取駅北口から「鳥取砂丘」行きのバスでだいたい20分、バスを降りて道路を渡り、砂丘入口っ…

みっかめ

けっきょく帰ってきた。途中ちょっと京都寄った。 ただいまー、っていうか、珍しく(さすがに?)携帯電話を携帯していったので更新はしていたわけですが、文字を入力するのがめんどうでめんどうで、というかこの電話機で文字入力するのはじめてだったような…

ふつかめ

鳥取砂丘で黄昏てきた。で、目標は達してしまったわけで、明日の予定が未定なんである。 かえる?

いちにちめ

電車ゆれるよ!荷物おもいよ!

留守予告

たぶん。たぶんって。長旅にはなりませんけど。 出発する前から疲れてるんだけど、どうなんだろう……。想像するだけで乗り物酔いできるぜ。

かんがえません

なんかまたひきこもりモードに入りかけてるような……。 足のマメはほとんどしぼみかけて(?)ます。ちょっと、硬い部分が残った……? マメってこんなもんだったっけ?

きらきら

撮りにくいもの、といえば、水の流れ。 ぜんぜん波立ってなくて鏡状態になってたり、こういう↑、風に揺れてるだけだったりするなら、まあ、なんとかなるんだけど、流れてて、しかも太陽の光を浴びてきらきら光ってる状態、は、さっぱり撮れませんです。樹木…

夢の記憶

10時過ぎに起きたのに、もう眠い……やっぱり冬眠するのか私は。 夢を見ながら、これはきっともう起きる時間なのだなー、と、頭の片隅で思っていたような、記憶が、ないでもない、のですが、そこからまた寝たんだな、たぶん。 夢の記憶がない。 夢って、起きた…

川の流れ

川の流れが、変わってたんですけど…… 前は、青矢印のところを流れてたはず。 この間の颱風のとき(8日)には、このへんみんな水没してたんですけど。翌日に、水がひいて、そのときには青矢印だった、と、思った。その後は……こっち方向見てなかったんだな。 …

物欲

今日は久しぶりに一歩も外に出ませんでした……。 モノを買うと捨てるのがたいへんである、ということを悟ったため、半年近く物欲が非常に鎮まった状態だったのですが、物欲復活してきた。こうしてヒトは学習したことを忘れるのである(←過度な一般化)。 うー…

左右

↑左足なんだからこれで合ってるはずなのに、なんか逆のような気がしてしまうのはなぜなんだぜ。 手に鉛筆や箸を持たせるときには、何も考えなくても右手に描けるのになあ。慣れ? か? 利き手で使うと決まってないものについては、やっぱり考えてしまうので……

夕陽

昨日、足の指(左人差し指)にマメができてしまったため、歩きにくくてしょうがないです。マメなんて、二十年ぶりぐらいじゃなかろうか……。 今日は西のほう、雲が居座ってまして、だけど下のほうは空いてます、間にもちょろっと穴があります、というような具…

歩きすぎた……

たいふうでもさんぽ

いったん、雨が止んだので出かけたのですが。 とおりすがりに傘もらっちゃった……。 かさじぞうのように恩返ししなくちゃ……!?

にんげんじゃないのに。

あれほどの豪快な冒険生活を送ったフランボウだが、さすがに血は争えない。たいていのラテン人種に横溢していてアメリカ人などには欠けているあの気力、つまり、どうしても隠居せずにはおかないという気概をフランボウも持ち合わせていたのである。

さむい

久々に10時間寝て寝坊したというのにもう眠いです……。これは冬眠せよということでしょうか……。 最近はみょうに規則正しい生活をしているのですが、寒くなると起きられないんだ……。でもって、外で読書するにももう寒い(そりゃ、思いっきり吹きっさらしのとこ…

ねこ発見!

猫って追いかけると逃げるんだよなー(追わなくても逃げるけど)と思いつつ、追いかけなきゃ追いつけないので追いかけてみる。 ねこちゃんそっちは行き止まりだぜぐふふふ。 困っている。 困っている。 しかし相手は猫ですから。横の石壁をのぼって逃げてし…

さんぽ

最近、毎日のように写真を撮って歩いてるので、なんだか自分が勤勉な人間になったかのように錯覚してしまいますが、働いてるわけでも勉強してるわけでもないから! 遊んでるだけだから! けど、今日、草が風に吹かれ日にさらされてきらきら光ってるのを感じ…

月見

【18:35】 【21:53】

川に水が戻った

↑一昨日のと同じところです。 本流のほうを見たら水が減ってた……ので、一昨日見たときのあれは、増えてたのか。でも考えてみれば、もっと上流にダムがあるはずなので、水かさなんてどうとでもなるのか? 今日は晴れたー、けど、山はやっぱり霞んでいる……。