2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒服

このあいだ、通販で服をいくらか買ったんだけど、届いてみたら黒っぽい服ばっかりだったんだよね……。 どういう気分だったんだ。 いや、まあ、手持ちの黒い服が褪せてきてかなしいな、と思ってたんですが、補充しすぎだ。これで出かけられる!という感じです…

訂正

やってたわ、夏休みのラジオ体操。 そういえば、昨日は起きたの7時過ぎだったんだった。休みの日のほうが起きるのが早いのはなぜ(眠くなったらその場で寝ようと思うからです)。

夏休み

そういえば今年はないみたいだな、と気づいた、夏休みのラジオ体操。まあ、そりゃそうだよな、と思う。 そもそもいまは夏休みなのか、といえば、たぶん、夏休みです。市立の小中学校は、あまり夏休みを短縮していない。エアコン完備じゃないところがあるとい…

てきめん

がんばって働いたら、体重計に若返らされた。 毎日若返ったらなくなっちゃう……。 (18歳未満は表示されない仕様です)実際の二十代の頃だったら、三十代判定されたと思う。

買った。

体重計。 というか、「体重体組成計」。 体重はそんなに減ってなかったのでよかった。 (人間以外は測れないと思います)この体年齢ってやつがねえ……なんなんだと思って検索してみると、十数歳実年齢より下で出てくるっていう人、けっこういる。そんなもんら…

冷静ではない

今月に入ってから、しごとは週に一日か二日という、(それで食っていけるなら)たいへんいいペースでしたが、今週だけはまともにしごとがあります。いや、一日の勤務時間が短いので、それでもまともとはいえないのですが。 しかし、このご時勢、……ううむ、一…

予報は曇りだった

なんで晴れるんだ……。施設に入る前に検温、っていうの、初体験。36.7度でした。15時ぐらいで、暑いなか歩いたので、まあそんなもんです、たぶん。……熱中症でエアコンのあるところに入ろうとしても体温ではじかれてしまうシステム……? ソーシャル・ディスタン…

展望

疲れたからよ……。 久しぶりに晴れましたが、そのなかをちょっと歩いただけで、……ちょっと、ちょっと? まあ、50分ぐらい? ちょっとか? 週間予報をみるに、曇りがちでそれほど気温が上がらないようなので、あと一週間は生きていられると思う。そのまま梅雨…

国民性

アガサ・クリスティー『牧師館の殺人』(ISBN:9784151310355)を読んでいたら、夫がメイドの言葉遣いがなってないことについて、妻にもっとなんとかならんのかね、と言ったら、注意してもなおらない、でもそれはそれでいいのよ教育していろいろできるように…

昨日のがまん

昨日は観光地なところを通ったんですが(用があったわけではなく通り道)、観光客、少ない……と思ったら、土産物屋とか、半分ぐらい、休業?状態だった。たぶん。火曜日はそんなに定休日ではなさそう、そして定休日にしては貼り紙にいろいろ書いてある。休業…

無心

土砂降りのなか歩いてると、こう……意識をなくすよね……。

7月に入ってから2回本屋に行きましたが(別の店)、両方こんな感じで 「文庫にカバーおつけしますか」 「いいです」 で、紙袋に入れられました。紙袋って、取っ手がついてるやつじゃなくて、紙の……袋です(情報が増えない説明の仕方)。 でも昔は本屋ってこ…

忘れ物を忘れる

日曜日にスーパーに忘れていった傘を、ようやく回収しに行った。あやうくふたたび忘れるところであった……。

元をとる

最近、胸というか腹というか、触って、肋骨がある……(当たり前……)と思うことが多く、実際に肉が薄くなっているのか気にしているから気になるのかがわかりません。 職場の体重計がなくなってしまったので、買おうかしら、体重計。 ……必要かしら。 すぐ飽きる…

身体の些細な不具合

この間からかゆくてもどかしい……。(七夕なので星つけてみた)

もっとも身近な他人

スーパーに傘を忘れた……(何度目だ……(三度目ぐらい……?))。 途中で気づいたけど、荷物が重かったので、明日の私に任せようと思った。思ったけど、すでに今夜の私は明日の私を思って気が重い。(身近な他人は未来の自分)

ぶらっくぼく

黒が褪せた色って、灰色じゃなくて、「黒が褪せた色」「黒が薄くなった色」なんですよねえ。「本来こんな色じゃなかった」感がある……。

なつかしの

冷やし中華を食べると、実家の冷やし中華はわりとけっこう卵がなまあたたかいことがあったなあ、と思う。 (わたくしはちゃんと冷やします)

ぱんつ文化

前に、たいていの人はたいていの人と同じ行動をとる、違うことをしようとしてもみんな同じように考えるので結果同じ行動になる、と書いたのですが。 今日の買い物 - ymd-yの日記 トム・ヴァンダービルト『ハマりたがる脳 「好き」の科学』(ISBN:97841505055…

必需品

コンロの火が点かなくなって(火は点くけどつまみから手をはなしたら消える)どうしようと、あわあわしたけど、しばらく放置して再チャレンジしたらふつうに点いた。と、いうので、うちのなかで、いきなり壊れていきなり切羽詰まる物品はなにか、考えてみる…