2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会のようなもの

酔っぱらいって……見てるだけならおもしろいけど……なんで酔ってない!って主張するんだろうなあ。酔ってますよ? どう見ても、と言いたいところだけど、話しはじめると止まらなかったり同じことを何度も話したりするのはいつものことなので、途中まで、酔って…

なぞ料理

21日ごろから、夏が行方不明になってしまってます。 ぜんぜん暑くないわけでもないんですが……。 それでも蝉的には支障がないらしく、じーじー鳴いてます。べつに、暑くなければ生きていけないわけでもないか……。というか、蝉は木にはりついているので、夏と…

今月の電力使用量

69kWh。 予告どおり(?)増えましたけど、思ったほどじゃない……。なんで? なんか、更新に間があいてしまった。書くことがなかったわけでなく、書きたいことがあるんだけどどう書いたらいいのかわからん、で、みゅーっとしていたら、そういうことになった。…

はてな10周年

Hatena10thって書くとTシャツ当たるかもしれないキャンペーンだそうです。 いや、まあ、はてなさんには去年ペンタブレットをいただいたのでいいのです。ほぼ毎日使ってます。そのせつはありがとうございました……。 私は2005年10月からのユーザです。半分ちょ…

予報どおり

本日の最高気温、34度。 天気予報当たりすぎじゃないのか。 明日の予想最高気温、33度。 ……1度でも下がるというなら当たったほうがいいのか、この予報。 さて、科学と疑似科学をわける基準のひとつとして、反証可能性という考え方があります。ひとに説明でき…

あたらなくていい予報

予報どおり、本日の最高気温、35度。 明日の予想最高気温、34度。 ……。 まあ、この部屋、やっぱり風が通りやすい。熱がこもらないので、外気温より室温が上がらないです。風だけでこんなに変わるとは思わなかった。 午後から図書館に行きましたけど、暑くは…

「本気」と書いて「マジ」とよまない

本日の最高気温、28度。 明日の予想最高気温、35度。 ……。 まだ扇風機は出していません。えらい品薄らしいので贅沢品なのに、もったいない。 今日もお休みだったのでおやすんでいたのですが、休みすぎて疲れた。昼寝しすぎです。 明日もお休みなんだけど、ど…

うちには体重計がありません

「痩せた?」って訊かれてしまって、「や、やせてません」って答えましたが、いや、うーむ、また人相やばくなってきてるのかなー。 今日は、夜中から8時ごろまで30度越えが続き、それから気温が下がって昼間には25度を下回るという、おひるねびよりというよ…

ちまたでうわさの

これがうわさの氷室まんじゅうです! ……でも7月1日に食べなきゃ氷室まんじゅうじゃないんだってば……! 働きはじめた頃は謎の食欲増進をみせていたものですが、食べなきゃ食べなきゃ、って思うの忘れてたら、戻った……ええっ、理性で制御してたのか食欲。 まあ…

いちだいじ

今日は加賀人がまんじゅう食べる氷室の日なのでした……。 じつはおととい氷室まんじゅうと銘打ってあるまんじゅうを食べたのですが、氷室の日に食べなきゃ氷室まんじゅうじゃないのだよ……。