2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの終わり

明日からしごと……の、予定ですけど、あるのかなあ、しごと。すぐ休みになっちゃうかもしれないなあ。三ヶ月半もひきこもってて、体重、増えてません。体重計がないので、目視ですけども。一時期、おなかに肉が……って感じになりましたが、戻った。筋肉にはな…

尾山神社

梅。 基本的に梅なんですけど、 この金色のところ……光っててわかりにくいが、菊?(瓦は梅) これも? 主祭神が前田利家公とおまつの方なので、梅はわかります。菅原道真公の子孫――らしいので、家紋が梅鉢紋なのです。きれいなお庭。 写真だけだと山道のよう…

散歩

一昨日……の、前の日…… なんか書生さんいたんですよね。 ねこ?

昨日のおみくじ

昨日、神社でおみくじをひいてきたんです。 むちゃくちゃいいことしか書いてない!? なにこれあやしい、と思ってよくよく見たら、 大吉だった。……私、大吉、はじめてひいたかもしれない。 当たっている気配がちっともしない。お守りは、 結び目の表裏が口と…

かたよった世の中

「世の中のイケメンセンサーをなめてはいけません! カッコイイ男を年配から幼児まで客はしっかり皆見てますよ!」 喜多尚江『ピアノの恋人ppp』2巻(ISBN:9784592217879) 日本でいちばん人気のある球団は埼玉西武ライオンズ。という世の中。 あと、大河ド…

血とインク

「血を採るのは痛くない」ファルークはなだめにかかった。「ぜんぜん痛くない注射なんだ」 「注射は痛いに決まってる」ヴィノドは言った。 「ほう、注射が怖いんだね?」ファルークは小人に訊いた。 「この血はいま使ってるんだ」というのがヴィノドの答えだ…

セラピー

晴れてたのでカモセラピー(カモの橙色の足を見ていやされる)に行ったんですけど、上流から流されてくる……のか、それでも泳いでいるのか、流れてきて その場にとどまるときに、流れに対して垂直に姿勢転換する のを見て、スキーかな?と思った。 カモは撮っ…

読解力

去年の2月末。 「これは外国人たるわれわれには、想像外の読解力ですね。ハイク以上です」山田風太郎『明治十手架〈下〉―山田風太郎明治小説全集14』(ISBN:9784480033543) べつに狙って連作になってるわけじゃないの……。2枚目を描いたあとの読書中に「ハイ…

なにもしない

10日ほど前から、びみょうな熱、略して微熱がありまして。他の症状はない……というか、首とか肩とか腰とかが凝るんですが、それは熱に伴った症状だと思われる。 こういう、びみょうな不調がよくならないけどわるくもならないびみょうな感じでびみょうに続くの…

人をいやす

私は牧野修さんの坊主頭がうらやましくて仕方ない。それというのも、私はこれまで何度も妙齢の――あるいは妙齢ではない――女性作家たちがさも愛おしげに牧野さんの坊主頭を撫でるのを目撃しているからだ。「いやされるのよ」――と恍惚とつぶやいた女性作家さえ…

今日の会食

三ヶ月ぶりに、(「店員さん」的な人以外の)人と会って話したわ! ほぼ聞き役。 とてもつかれました眠い……、でもいいの、ただ飯くわせてくれたから……。

やる気まんまん

「こっちにだって、やりたいことはあるよ」 「お前が? 何じゃ」 「よくわからんが……とにかく、やりたいことはあるような気がする」 山田風太郎『明治断頭台』(ISBN:9784041003428) ↑2019年1月2日。 あれ、去年、そんなこと言ってたんだ……? ちなみにこの…

昨日の兼六園

昨日は兼六園に行きました。観光客も減っているだろうし、たまには課金しましょうみたいな気分です。お金払って入ったの、何年ぶりかしら、という勢いです。いつもはタダのときしか行かない……。320円なんだなあ、いま。 梅林に直行。白いの! 紅いの! 白い…

今日の地震

地震で夜中に起きた。というか、なんかへんな夢みてて、眠りが浅かったというかむしろほとんど起きてた(夢はおぼえていない)ところに地震。それほど大きな揺れではなかったけど長かったので、他のところでもっと大きな地震だったんだろうと、気象庁のサイ…

確率

問 ある地域である住人がある感染症にかかっている確率は 0.01%です。感染していて、検査結果が陽性になる確率を 70%、感染していないのに陽性になる確率を 1%とすると、無作為に選んだある住人の検査結果が陽性となったとき、ほんとうに感染している確率…

いいご身分

現在無職のわたくしですが、9年前も無職だったんですよね。なんで世の中がたいへんなとき、のんきな身分なんですかね。 今月末か、遅くとも来月頭から働く見込み……ですが、新型コロナの影響、おもいっきりかぶってる業種です。どうなの。

台形

「君 一体どうなりたいのよ」 「図形で例えるなら台形みたいな大人になりたいね」 カネタケ製菓『ストロベリー・ゴー・ラウンド』(ISBN:9784253130929) 定義上たしかに台形だけど、立派な台形だとは言いたくないこの気持ち、なんなのかしら……?

桜がもう咲きそうなんですけど。 この木、他の木より早く咲いて早く散るのです、毎年。ソメイヨシノ……だと思うんだけどなあ。

お茶くみ

二十数年ぶりに綾辻行人『十角館の殺人』(ISBN:9784062758574)を読みましたの。〈新装改訂版〉よ。ぜんぜんまったくおぼえていない自信があったんですが、犯人初登場シーンで「あ、こいつだ」って思いました。忘れていたものを思い出した、という感覚では…

シームレス

就寝中、なにか固くてけっこうしっかりした大きさのあるもの、歯、か、歯のつめものみたいなものをうっかりおもいっきり噛んでしまって歯が砕けたような感触、がして、びくうっ、って目が覚めたんですけど、口の中を舌でなぞってもなんもない。夢……でした。…

今日の外出

近所のスーパー、トイレットペーパーはまだない。ティッシュはちょっとある。米もちょっとある。 ひとり暮らしと、主婦/主夫では捉え方が違うな、と思った。じぶんひとりならどうとでもなるけど、家族がいる――コントロール下にあるようでいて好き勝手する他…

悲観論

例えば、わたしは十七年前にくらべて、少なくとも三つや四つ年を取っているのではないだろうか。もっとも、そう感じるのは持ち前の悲観論のなせる業でしかないかもしれない。 アイザック・アシモフ『黒後家蜘蛛の会5』(ISBN:9784488167134) 2018年12月19日↓

ポスト

去年か一昨年に火事にあったおうちの前の郵便ポスト、うしろが焦げたまま、燃えた家を片付ける間も、新築の工事がはじまってからも、置いたままになってたんですが、いつのまにか、撤去されてました。撤去するタイミングがわからん……。 火事のとき、中身は無…

家電

「洗濯機くらい使えるよ……水と洗剤を入れてからボタン押すだけだろ」 「その発言でもうアウトだよ」 「…………」 古宮九時『死を見る僕と、明日死ぬ君の事件簿』(ISBN:9784048935258) むろんグレーは答えない。彼に出来るのは冷やすか凍らせることだけだ。男…

三月

冬休みは今月で終わる……終わるか……? 今月のいつ終わるんだろう……? しごとあるんだろうか……? それにしても、なにもしていない。もっとおでかけするつもりだったんだけども。いやまあそれは仕方ないね。とても運動不足だね。それは仕方なくない……。 とりあ…