2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お布団さん

これは大事なことだから皆に伝えたい。 ふかふかの布団の中は、この世の天国である。加藤元浩『奇科学島の記憶 捕まえたもん勝ち!』(ISBN:9784065146965) 「考えてみれば……布団は私が生まれた時から温かく見守ってきてくれたんですよ」 「そういうものだ…

夏の準備

冷風機とか冷風扇とか除湿機とか調べてみたけどよくわからん! とりあえず涼しさではエアコンに勝てないってことでいいかな!(まだヒーターをしまっていない)(いつもは四月頭にはしまってしまうのだが)

今日の買い物

スーパー、19時頃なら空いてるんだなー。いろいろないものもあるけど。 空いてる時間に行ってね、といわれてもいつが空いているのかわからん、が、いつが空いているか広くしらしめてしまったら、みんなその時間に行ってしまうのでは、とも思っていたが、空い…

片足立ち

(鷹という漢字を生まれて初めて書いたかもしれない)前より片足立ちが長くできるようになった……気がする。 電子レンジを待っている間とかに、片足あげてるの。よろよろだけど。右足で立つほうがマシですね。右足が利き足ってことだろうか……。

車の通行量

平日朝から昼間の通行量はそれほど変わってない……気がする……。バスの乗客は減っているので、移動する人数としては減っているはず。 が、夜が静かだ。平日でも、帰宅が早くなってるな、ってあからさまにわかるほどだけど、今日はとくに、静かだ。正月でもこん…

神妙

「寝る前に計ったところで、起こってしまった結果に対しては、もうどうしようもない。ただ後悔に苛まれながら寝るだけだ。しかしこれが朝ならば、何とかなる。今日一日の方針が立てられる。未来への希望だ」高田崇史『QED 出雲神伝説』(ISBN:9784062774505…

今日の花

桜を撮ると、実物のほうがはなやかなんだけどなあ、と思うことが多いんだけど、これは写真のほうがはなばなしい。 実物どおりにはなばなしい……。 実物どおりに(まだ)つつましい。

ゆめうつつ

昨夜、寝てるとき、耳が痛かった……ような……? 夢かもしれない。 そして、足が冷えて冷えて眠れないー、と思っていたような……? 夢かもしれない。眠れないと思っている夢。

今日の散歩

カモがいなかった。動かなすぎて足が萎えとる。 あー……。 散歩しなくちゃ。早朝にしたいところだけど、最近、朝が遅い。10時起きとか11時起きとかなのだー。ゴミ出しと洗濯をしそびれるので、そういう点でも直したい。 べつに、昼間でも、人を避けて歩けない…

今日の桜

要にして不急の買い物で外出。「要」なことはだいたいそのうち「急」になるよね、「不要不急」ってそんなに長く使えることばじゃないよね。

今日のご近所

明日から、図書館は学習席など、長時間居座るようなところは利用禁止になるようです。まあね……。 スーパー、冷凍食品が品薄なのはともかく、なんでアイスまで少ないんだろう……。

今日の体調

胃の具合がよろしくないらしい(またかー)。 おなかが空かない、というか、おなかが空いているかどうかがわからない。朝起きてから、おにぎり一個食べて、昼過ぎに一個食べて、どこまでいったらおなかが空いた感じがするんだろうと思ってほうっておいたら(…

ドアラさん

咳、が、出る! と、ぎょっとしたものの、午後には治まった……? のどの違和感は残ってる。……そういうときもあるよね、っていう程度のどってことない咳なんだけどなあ。びびるなあ。 ドアラ動画をみていたら時間がとけたの。沼だった……。 それはいいけどなぜ…

豪雨時の安全避難ガイド

ポストに、市からの、水害ハザードマップが入っておりまして、うちは1000年以上に1回の降雨レベルでも浸水しないらしいよ……。土砂崩れはあるんじゃないかと思ってた(上から崩れてきてつぶされるほうではなく、崩れ落ちるほう)けど、そっちもだいじょうぶみ…

休職/求職?

ほんとにしごとなくて休みをいいわたされたー。予想していたこととはいえ、予想よりもはやい。 いままでは、「ちょっとおやすみ」気分でほんとうに休んでいたんですが、もうちょい、考えなければならない……かもしれない……のか? とはいえ、ないよな、しごと…

今日の図書館

子どもたちは外出自粛してるけど、おとなはしてない。 いや私も滞在時間十分ぐらいでさっさと選んでとっとと帰りましたけど。

つれづれ

休みだからといって、十時間も寝てしまった。どんだけ疲れてるんだ……。 今年に入ってから読んだ本のなかで、四回ほど「人肉食」にあたってしまい、今日、五回目の人肉食に遭遇した。精神的な、だけど! いずれもネタバレになるので、作品名は書かない。「ネ…

疲労

昨日は雨だったのであまり意識してなかったんですが、当地の若者たちは外出自粛してるっぽい。 頭痛、眼精疲労、首の凝り、と、まるでデスクワークの人のような疲労がでていますが、違うのだ。なんでこんなに疲れているのかわからん。

新年度

ひさびさに働いたら疲れました。四時間! しか! 働いてないのに! でもだいたい運動不足のせいだよね、と思ったけど、帰ってきてからけっこう経つのに首が凝ってて顔の筋肉がこわばってて目が疲れているあたり、気疲れもあったらしい……。 働いている最中は…