2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の読書

奥泉光『黄色い水着の謎―桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活〈2〉』 「テレるって、なんで?」ナース山本が問うと、眼鏡娘は即座に応じた。 「だから自分の記憶にです。自分の記憶にテレるってこと、ありません?」 部員一同はぼんやりしている。意味が分…

よくある話

十時過ぎという、ふだん歩かない時間帯に街をゆくのはおもしろかったけど。開店したばっかりか、開店準備中で。通りすぎるしかないわけですが。

クマの誕生日

往復2時間近くかけてわざわざ歩いて買ってきたので、ぞんぶんに食らうがよい! (……食べました。じぶんで) そして、今年、うちに来たクマたち。 いや、うん、クマの誕生日は祝うべきですけど……。

クマさんの十歳の誕生日。

……昨日が。 いや、休みだったからひきこもっちゃった……ごめん、クマ。なんで毎年、この日は荒天なんだろう。 凛々しい表情を見せるクマ十歳。 ともぐい。

じーちゃんと孫

信号待ち中、ちっちゃな女の子ふたりと手をつないだじーちゃんが、「はやく青になあれっ、はやく青になーれ!」っていっしょに唱え、青になったとたん、弾む足取りで歩き出したのが、じーちゃんの新しいスニーカー含め、なんともほほえましく、いいなあ、私…