2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏やり残していること

今年の夏もラジオ体操第二がおぼえられなかった…… なんかほかにもいろいろある気がする。なぜなら脳内で騒ぐのがいるからです。 (書くことや描くことがたまっていると騒ぐひとたち(ひとではない))

今月の電力使用量

63kWh。 食ーべーすーぎーたー。じぶんの胃の大きさがよくわからん……。

本気でこわい

思い出せる限りで、本気でこわかった読書体験が、小野不由美の「悪霊」シリーズの、増築し続けて隠し部屋があったりむしろ壁を壊すしか入れない部屋があったり窓の外が部屋になっていたり一階を歩いてたはずがいつのまにか二階になってたり、そんなウィンチ…

納涼会

石川県立美術館、「ロイヤル・アカデミー展 華麗なる英国美術の殿堂」。 いや、ポスターを通りすがりに見て、この女の子がこわくて……。もちろんホラーではない。 光ある絵が多くて、よかったです。 グッズ販売コーナーでは、この女の子と、「少年とうさぎ」…

サロンパスくさい

おみくじひいたら二回連続「腰痛に注意」って言われた。わかってるよ! 注意してるよ! でもしごとが忙しい。忙しいのはいいけど、人手が足りない。 というわけで無駄にしごとが速い。やらないと帰れないし、さっさとやる。速い。無駄に。だって会社が儲ける…

バスに乗る

……のを、避けるのは、酔うからとか経済的理由だとか健康のためだとかいうよりも、パーソナルスペースが広いせいではないか。 と、気づいてから、なんだかますます乗れなくなった。 颱風がきていても乗らない。 でも今日は乗った。理由は「歯医者に間に合わな…

黙々と本を読む

わからないことがあったときは、とりあえず、保留、にします。なんにもしない、ともいう。 そのうち、おんなじことを違う表現でしるした本に出会うかもしれないし、そのあいだにじぶんのなかで醸成されたものと噛み合って、ああ!ってわかるようになるかもし…

リアルリア充

昨日、公園でまんが(松井優征『暗殺教室 10 (ジャンプコミックス)』)読んでて、読み終わってぼーっとしてたら、女の子に「写真撮ってくれませんかー?」ってスマホ渡されて、男女四人組の写真を撮ったのですが、そのときに立ち位置をきめてポーズをとるの…