2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とつぜんですが、

今年度の目標、というか、行動指針は、「蓄財しない」です。 お金をためない、買ったものを死蔵しない。 写真は昨日。雪山と、 桜の花と若葉。 このあいだ、「徒然草」読んでたら、冬が終わってから春が来るのではない、というような話がのっていた。 ……でも…

自分チャンネル

寄藤文平『絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える』を読みまして、たいへんおもしろかったです。 で、この本の本題ではない(?)んだけれど、「自分チャンネル」という遊びが紹介されていて。 まず、自分を見ている自分2号をつくる。その2号か…

今月の電力使用量

58kWh。 通常に戻った。 今日はむちゃくちゃ疲れた。クッションとかラグとか食器とか時計とか文房具とか見てたら目がまわった。なにも買ってないのに。物欲が刺激されたものの、帰ってから考えよう、ってあとまわしにしたから。……あとまわしにしたからまだ疲…

驚倒

道端で、小学校低学年女子三人に、声をそろえて「こんにちは〜」って挨拶されて、ちょうびびった。ちょうびびった。ちょうびびった! 「こ、こんにちは……」って返したら、顔を見合わせてきゃいきゃいゆってんの。こわい! 振り向けない! こわい!

仮説と検証

左側の作業は右手ではなく左手でおこなえば、無理に腰をひねることもなくなり、腰痛が改善されるのではないか、というわけで検証をはじめてみたわけですが。 じぶんが右利きであることをつくづくと思い知ったぜ……。意外と指先まできっちり使って作業してた………

腰痛考

腰を曲げた状態で、ほぼ右手だけで作業しているためによけいなひねりが加わって、負担になっているのではないか? と、思いついたので、ちょっと両利き目指してみる。 細かい作業はあんまりないのだから、手というより腕が使えればいいのだ。やればできる。…

見渡す限り

昨日、机を50cmほど左にずらしたら、ちょっと暗い。模様替え……というかなんというか。パソコンを机の右端に移動させれば済むのですが、いろいろどかさねばならん。天板が80cm×160cmというでかい机なので(テーブルじゃないのかっていわれそうだけど、デスク…

願望

また夜明け前のさんぽに行きたいなあ、と思うのですが、もう、5時にはうっすら明るいんですよね。何時に出かければ……! そして腰が。おかしい。

ヘルシー

田辺イエロウ『結界師』の、何巻だったか忘れたけど、巻末おまけまんがで、当時の担当編集者が、「カップ焼きそばはカップラーメンに比べてスープがない分ヘルシーだ」と(わけわからんことを)言ったので、それ以来、内心で「ヘルシー」と呼んでいる、と描…

十日前のさんぽのはなし

むかし、うちの母は、道に迷うと「すべての道はローマに通じるからだいじょうぶ」と言って誤魔化して(?)たのですが、いや、ローマに行っちゃったら困るから。ローマに行きたいわけじゃないから。 その母のこどもは、「まあ、どっかには着くだろー」と思い…

このあいだ、気づいた

どうも職場において、器用貧乏的ポジションにいる。不器用なのに……! そこそこに、なんでもこなすし、まあまあ気がつく。 でも突出してなにかが得意ってことはない。 だいたい、みんな、担当範囲が決まってるのに、私は決まってないのだ、休みの人のところを…

おとなしく日向ぼっこしてました。

……いや、買い物にちょこっと出ましたけど。そのちょこっとの荷物だけで、腰に違和感が。で、おとなしく窓辺で日向ぼっこして読書。 さむかったからじゃないよ! さむかったからじゃないよ! 明日はあったかいらしいよ! わーい! (冬に寒いのはいいのだ。む…

また腰がやばい

しごと中、腰をあんまり曲げないように、膝を曲げてしゃがんだりしてたので、また、ふともも筋肉痛かもしれない。あんまりやばそうなのでバスで帰ってきた。さむかったからじゃないよ! さむかったからじゃないよ! さむいけど! 原因はわかる。わかっている…

さ、さむい

降水確率70〜80%なのは存じておりましたが、朝、快晴だったもんで、それでも降るんだろうなと思いつつ、傘は持たず。いや、それはなにをどういうつもりなのか。共用の置き傘借りるつもりでした。 まあ降りましたね。 で、借りてきたのはいいけど、明日も雨…

さむい

明後日の予報が「雨か雪」になっているのですが……。 昨日、NHKが来まして、「テレビありません」と事実を話してお帰り願った。ここに住んでから2回目か3回目か。また来るだろうな。ドアを開けずに応対、新聞勧誘と同じあつかいである。というか新聞の勧誘は…

今日の写真と今日のじゃない写真と

今日も風が強かった。予想最高気温19度になってたけど、陽射しが弱く、風もあたたかくないので、晩冬仕様のかっこでおさんぽ。 遠回りで図書館だけ行って、帰ってきた。雨。さ、さむい。

六本

今朝、通勤途中に見た、壊れて道端に捨てられた傘の数。 ……増えてる増えてる。 いいてんきー。二日間の強風などそれこそどこ吹く風、ぜんぜんふつうにまだ咲いてます。 散ってもいますが。 増水。 夕方には減ってる。

五本

今朝、通勤途中に見た、壊れて道端に捨てられた傘の数。 そんなとこに捨ててはいけません……。 花びらが風に舞って、水たまりに浮かんで、これはこれで……という風情ではあるのですが、風情があるのですが、カメラをかまえる余裕などない。もったいない。 帰り…

調子にのる

昨日、上司から電話かかってきて、「体調だいじょうぶ? 明日、早出できる?」って訊かれ、調子よく「HAHAHA! 元気だぜ! だいじょうぶだぜ!」(大意)って返事したことを後悔したぜ筋肉痛。たぶん、20kmも、歩いてないんじゃないかと思うんだけどな……! …

おさんぽにっき

写真はいっぱいあるのですが、ありすぎて選別するのがめんどう。後日。 本日の起床時刻、1時50分。この場合は朝ですよ! 朝ですよ! で、こんなに早起きしたのに出かけたのは5時近くになってから。なぜ。 それでも夜明け前だし、と、油断してたら、もう、明…

しごと帰りに

尾山神社いって、金沢城公園いって、兼六園いって、ふるさと偉人館いった。はやく終わったから……。 晴れてあたたかく、桜は満開、と、お花見びよりでしたんで、お花見びよりすぎたんで、人が多くて、兼六園は早々に退散いたしましたけど。ライトアップ期間中…

今日のおやつ

豆腐とチョコレートのパウンドケーキ。 16cmの型2個分 薄力粉150gぐらい(たぶん)とベーキングパウダー少々をふるっておく ケーキ用マーガリン60gぐらい(たぶん)と砂糖100gぐらい(たぶん)をぐりぐり混ぜる 豆腐150gを加えてぐりぐり混ぜる 卵2個を加え…

今日のミステリー

わ、私もなにが起こったのかわからなかったよ……。 ふつうに考えれば「じつはじぶんで2階分のぼっていた」、だけど、よぶんにのぼって気づかないほど体力ありあまってないよ! そういえば、風邪のあいだに体重ちょっと減っていたのですが、いつのまにかきっち…

新年度

がっこうを出てから、新年度だからどうって環境にはいないんですが(前のもいまのも、新卒がどうっていう職場ではない。ちなみに定年退職がどうって職場でもない)、まったく関係がないかといったら、家計簿は4月〜3月で一年を区切っているので、いちおう、…