2024-01-01から1年間の記事一覧

白い日

仕切り直し

二十九日目

本来の今月はとてもヒマで、ゆっくり冬休みの予定だったのに、地震特需で忙しくなった。ので、その増えた分のだいたいの給料、義援金にぶちこんでおいた。いやなんか、なぞの罪悪感があるんだよ……。 救急車のサイレン、なんか多くない?問題。だんだん、ほん…

結露すごい

きゃしゃだから……。

謎の夢

ここ数年、仕事の夢を見ることがなく、ラクに生きていていいなあ、と思っていたのですが、このあいだ久しぶりに夢で働いてしまって負けた気分です。 ま、それはいいんですけど、謎なのは、同僚として東北楽天ゴールデンイーグルスの辰己涼介選手が混じってい…

十二日目

2日の朝に、なんか点字ブロック浮いてます……? まえからこんなんだったっけ……?って思ったところ、4日か5日ぐらいにカラーコーンがおかれてまして、それを見たときにはなんとなく頭上を確認してしまったのですが、国土交通省と書いてあったのでやっぱりこの…

十日目

牛乳もあかんらしい。県内産の。他のはあるので困りはしません……が、生産地、能美市になってるのに、なんで?って感じがする。 昨日、常滑市の給水車を見かけまして、なんか見たことある猫……と思ったら、ドアラさんのおともだちの人ですよ。 www.youtube.com

九日目

今年はじめて本屋に行く。目当てがあったわけではなく、そろそろ様子見しとこうかな、って……(なにを?)。いやまあ、通常どおりでした。 うちで、立っているときになんか玄関ドアがカタカタいうな、って思ってドアの方向を見て(ドア自体は見えない角度)、…

七日目

休日ゆえ、のんきにぐうぐう寝る。 荒天。雪ではなく雨だけど、風つよし。このうち、地震じゃなく風で揺れてない?って感じする。 大きな地震経験後あるあるだと思うけど、つねに揺れているような感じあるよね……。じっさいに地震があると、あ、これまでは揺…

六日目

今年はじめてのおやすみ……と思って朝寝していたら起こされた……。 夜明け前に地震、昨日このままではすまないと書いたそばから地震があって、いちおう起きました(震度2か3)が、そこから二度寝していた。 寝ぼけているときのほうが警戒心というか恐怖心がは…

五日目

新年、はじめてスーパーへ行く。スギヨさん休業の穴よ……。 ビタミンちくわ(なぜか長野県民のソウルフードらしい)をつくっている七尾市の会社。被災したけど、被災者に水やおでんを配っているらしい。 水は一家族当たり何本までの購入制限あり。 今日もヘリ…

地震の翌々日

ヘリの音は昨日より少なかった。 十階にいるとき、ゆ~らゆらと揺れたので、現地では震度5程度……と推測していたら、最大震度5強であった。 仕切り直しの初売り日。大和では、開店前に行列ができてましたが。そんなにテンション高くない……ように見えるのは、…

地震の翌日

ヘリの音がいちにちじゅうしていた。夜明け前から。夜になってから静かになった。 初売り、今日の予定の店が多いと思うけど、どうするのかな、って思ってたら、けっこう臨時休業になってました。 でも、朝、店の中が見えるところを軽く見た限りでは、あんま…

新年いきなり地震

これまで体験したなかで、いちばん大きな地震です、間違いなく。もう体験したくない~。