2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の電力使用量

61kWh。

なにかんがえてんだかわからない

一昨日の「テレビジョン」は、鈴木大拙『無心ということ (角川ソフィア文庫)』(←むずかしくてわけわからん)に出てきた語なんですけども。 鈴木大拙が亡くなったのは1966年。 テレビ放送が始まったのが昭和28年。 と、いうのは記憶していたので、この本がテ…

今日のあたま

職場で、ひとの名前が思い出せなくて、うんうんうなりつつ、でもあそこの貼り紙に書いてあるはずだから、それを見たらすっきりするはずだ……(べつに名前を呼ぶ必要があったわけではなく、わからなくてもやもやしていただけである)、と考えつつ、忘れて貼り…

今日のミステリー

不思議。 いや、「トンネル効果」だとしたら、それはもう不思議じゃないのか……。

ビタミン不足

いまやりたいこと

五連休ぐらいもらって、 一日目にひきこもって、 二日目にひきこもって、 三日目にひきこもって、 四日目にひきこもって、 五日目にひきこもって、 連休明けだるいぜーとかうだうだ言いながらしごとに行く。 ぜいたく!

ごーるでんういーくだろうが平常運転です

「誰々さんのしごとが汚い」というのを簡略化すると「誰々さんが汚い」となりまして、そこだけ聞くととってもアレです。口が汚いっつーか、ふつうに悪口だ。「しごとが汚い」は悪口じゃないのか? ……。 こっちだって、ひとのしごとの汚さなんて見たくないよ…

はたらきたくないでござる

時給が上がった。 ……。 しかし、まあ、なんつーか、あんまり、嬉しくないのだー。社会保険いれられちゃったので、手取りは減る気がする。計算がわからないので確証はないが。 私にとっていちばん都合がよかったのは、時給が上がって、勤務時間が減って、社会…

先月の平均睡眠時間

6.4時間/日。 いや、じぶんの睡眠時間はこれでいいんだろうかと思って、とりあえず現状把握のために記録してたんですけど、短いですね。日本人平均よりは。予想通りだけど。 しかし、適切な睡眠時間というものは個人差が大きいらしいので、まあ、ここからど…