2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「注目キーワード」に出現しない注目キーワード

「はてなダイアリーキーワードを利用していますか?」 編集したことがあるにはあるので、「内容も見て、編集もしている」にしておきましたが。何回か、少女まんが家の著作リストに追記しただけです。著作リストって、へたに書き出さないほうがいいのかも、っ…

終わったよ!

2000ピース モン・サン・ミッシェルとその湾 (73x102cm)出版社/メーカー: エポック(EPOCH)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (3件) を見る……できたはいいけど、どうするよ、これ……。ばらして箱にしまってしまうか、パネルを買って飾るか。……え…

こどもこわい

知人の子どもに久しぶりに会ったのですけど、だいぶ人間ぽくなってきました。いま、3歳数ヶ月ってとこだと思いますけど、動くし喋るし。元気だなあ。 この男の子の妹はまだ1歳ぐらいなのですが、この子はまだ人間ぽくない。 ……人間ぽくない、って……。いや、…

心中と集団自殺の違い

……を、考えていたのですが。 家族とか恋人とか、親しい間柄なのが心中で、そうじゃないのが集団自殺、というのはわかるけど、もっと他に言い様がないかと思って……。 で。 「その人といっしょでないと死ねない」のが心中 「いっしょに死んでくれるなら誰でも…

Opera9ですよ

いつのまにか出てた。 オペラ、「Opera 9」をリリース - CNET Japan 窓の杜 - 【NEWS】ウィジェットやBitTorrentに対応した「Opera」v9.0の日本語対応版が正式公開 職場のほうで、入れてみました。 リンクにポインタを合わせるとURLがツールチップ(っていう…

青い空、青い海

2000ピース モン・サン・ミッシェルとその湾 (73x102cm)出版社/メーカー: エポック(EPOCH)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (3件) を見るまだ、やっている……黙々と、やっている……。半分以上はできましたが、海、海が、そっくり残っているので…

自殺対策基本法

珍しく時事ネタ。 自殺対策を国や自治体の責務とし、超党派による議員立法で国会提出された自殺対策基本法が15日午後、衆院本会議で与野党の賛成多数で可決、成立した。自殺について「多様かつ複合的な原因及び背景を有するもの」と定め、官房長官をトップ…

偶然と必然のあいだ

歯がいたい。……気のせいなんですが。気のせいなのに痛い、でも気のせいだし、痛くない。気のせいのくせに痛いなんて生意気だ(←往生際が悪い……)。2000ピース モン・サン・ミッシェルとその湾 (73x102cm)出版社/メーカー: エポック(EPOCH)メディア: おもちゃ…

歯が痛い、ような気がする、のは気のせいだ。たぶん。ぜったい。

『クロサギ』(黒丸/原案・夏原武)、既刊9巻まで読み終わりました。 (ドラマについての情報を求めてきた方、誤爆です。この前のは観てみたのですけど(うちでテレビを観たのは1年8ヶ月ぶりである)、……クロはやっぱりイケメンじゃないよ。イケメンはいか…

土曜日の朝っぱらからアンケート

午前五時台っていちばんネット過疎な時間帯らしいですね。 知ってるフリ、知らないフリ。 どのくらいしますか?知ってるフリけっこうする 75たまにする 130あまりしない 95知らないフリけっこうする 98たまにする 134あまりしない 68「知ったかぶり」より「…

実験

みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押しちゃって下さい。目標全100問!! という「イエラボはてなポッ…

本買い中毒だから

オンライン書店bk1で、4月終わり頃から5月末まで、1回で1万円以上注文するとギフト券1,000円(またはポイント、あるいはグッズ)プレゼント、というのをやっていたので、私、調子こいて4回注文したのでした。で、1,000円のギフト券が4枚送られてきた(つまり…

午後五時の電話

「もしもし」 「もしもし、おはよう」 「あ、おはようございます」 「おはようじゃないでしょ!」 つっこまれました。

“数の風景”

「世の中には10種類の人間がいる。二進法が分かる者と分からない者だ」さて。 2年前のはてなの質問でこんなの見つけました。 あなたは“数の風景”を、どのように描いていますか。 0.デジタル派=0123456789の組合せが変化する。 1.アナログ派=…

お金の話が好き

それでもあえて宝くじが当った場合について考えるなら、そのことを誰に話すか、または話さないかを考えてみてもいいかもしれません。逆に、自分に近い誰かが宝くじを当てたとして、それを聞いた場合にどうするだろうかというのはどうでしょう。誰にも話した…