2008-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ食べてない!

ミニスカミニサンタのネタは、あと四つか、考えてたんですけど、考えるだけ考えて手を動かさないでいたら、さくっとクリスマス終わっちゃったですね。絵を描くよりネタを考えるほうが好きかもしんないです。でも絵を描かないと、ネタが思い浮かばないんだな…

お星さまにおねがい!

クマの誕生日

おおきくなったね!(なるか) なんか間があいてしまった。生きてます。 けど、調子がわるい……というのではないですが、調子がおかしいのですな。調子がおかしい、というのをどう表現しようかと考えようとしてことばにつまる、ような、状態で。 あたまのなか…

深い意味はありません

地球がまわるのは特別なことですか? - 人力検索はてな 朝、連休明けでゆううつだったので、 こういうのを描いたんですけど。ありふれたことを特別なことのように語ってみて新鮮さを味わおうメソッド。 けど、ほんとうにありふれたことか? 特別なのか? っ…

やさしさ

「やさしくしたらやさしくしてくれるの? やさしくしないとやさしくしてくれないの?」 「やさしくしたいときにやさしくするよ」 「それってやさしくないね」

冗談

壜の中の水、水の入った壜

げーじゅつの秋、 というわけで、絵を描いています。 夏も描いてたけど。とりあえず秋なのでひとり写生大会をやりたくなったけど、パソコンとペンタブレットを持って外でお絵描きするのはあやしいな、……という以前にめんどくさいのでやりません。 前に、デッ…

夜中にお菓子を食べてはダメですよ

「夜中にお菓子を食べようと思ったけど、ちょっとお腹痛くて……」 「それは食べるなってことですよ」 「食べたけどやっぱり痛かった」 「食べたのかよ!」 「で、仕事しようとすると胃が痛くなるんだけど、それって仕事するなってことかな」 「それは仕事した…

あそぶためにはたらく医者

一昨日、こんなの↑を描いたあとに、加藤元浩『Q.E.D.証明終了(31) (講談社コミックス月刊マガジン)』の「眼の中の悪魔」を読んでしまって、ぎゃふん(?)と思いました。 ……。 いや、こんな「想像」の話を、ある人物がしているんですよ……。 「風で白いカーテ…

迷子

土日にはりきって(?)歩き回ったツケが、筋肉に……。 ところで、自分がどこにいるかわからないけど、どう行ったら知っている場所に行き着くかはわかる、という場合、迷子というのだろうか? 逆に、どこでもドアで、写真とかでよく見知っているけど、どう帰…

散歩

陽が短くなってきて、平日の夕方に写真を撮る時間がない……。 てきとーに歩いてたら、同じく散歩中?のご夫婦に二度会った。しかし私はほぼ最短距離を歩いてたと思うんだが、どうして他の道から合流しちゃったんだ……。

とぼけた顔だけど

……しばらく、あんまり文章を書いていなかったら、とても、書きにくくなった……。あたまがまわらないんです、おえかきのネタは思いつくのにー。 というか、へんな生物を描いているうちに、日記人格が侵蝕されてきたのかもしれない。 「ねむい」というだけのこ…

楽しいこと、楽なこと

……なんとゆうか、あきらめたほうが……あきらめっていうか、見切っちゃったほうが、……見限っちゃったほうが、楽なんだろうなあ、と思うことがあるんですよ。いちいち怒ったりいらいらしたりしてないで、無駄なんだって思い定めてしまったほうが、……いや、無駄…

「誘拐したのはわたしだって証言してあげる」

昨日読んだ西炯子の『亀の鳴く声 (フラワーコミックス)』がみょうにツボで……。ぎゃーどうしよう(どうもしない)。 「…あなたは…なんていうか 俺にとっては架空の人物なんです 生きていても死んでいてもいい…というか…」 少女まんが描いてる男が美少女に出会…

おはようからおやすみまで

はてなブックマーク - テキストに知性があるかないかを見分ける10のポイント - ハックルベリーに会いに行く 記事タイトルだけを見てチューリングテストの話かと思ったクチです。で、ああ、違ったか……とわかったあとも、「テキストに知性がある」っていうのは…

はてなキーワード

はてなダイアリーキーワードが新しく「はてなキーワード」になったそうで。 「はてなキーワード」をリリースしました - はてなキーワード日記 で、「g:hatena:keyword:はてなキーワード作成・編集ガイドライン」に、「はてな市民」って書いてあったのでいよ…

トップ画像を変更です。

昨夜というか今朝というか、うしみつどきに描いたのでおどろおどろしいぞう。 いや、なんか眠れなかったので。おかげで昼間ねむかったぜ……。いまもねむいぜ……。 またあとでなんとかする。 それにしてもどんどんこいつに侵食されていくんだけど、だいじょうぶ…

スイカです。

8月が終わるのでスイカだよ!(?) なぜかはてなハイクでたくさん描いたスイカ絵まとめ。 べつにスイカは好きではないです……。 スイカ風呂 スイカわりするよ! ただしいスイカの切り方!

「栞の柄」

「本にはしおりがつきものです」 「そう? 僕、あんまり使わないんだけど」 「というわけで、はてなブックマークです」 「えらく強引な展開だな……」 「『はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせ…

「一般生徒に戻る」

「……えーと、今日のブログ通信簿です」 「……まあ、男子高校生のままだね」 「それについては不思議はないんだけど、昨日、いったん上がってたマメ度がどうして下がっているのかが謎だ……」 「うん、更新頻度だけ、みたいなので、いちばん明確な基準なはずだっ…

「さらに若返った」

「……」 「……」 「……えー、今日のブログ通信簿ですっ」 「さらに混沌としてきたねー」 「また若返ったよ」 「男子高校生だよ」 「なんだかわからん」 「ところで、中の人は女子小学生は描いてたけど、成人男性は描かなかったよね、男子高校生はどうなんだ」 …

「若返った」

「えー、今日のブログ通信簿ですー」 「おおー」 「下がったのです」 「若返ったねー」 「というわけで仮説は反証されました」 「どの仮説?」 「『年齢は十歳から足していってる』『引き算はしない』の両方、あるいは片方」 「っていうか、仮説の立て方が整…

「大人になった」

「はい、今日のブログ通信簿ですっ」 「おおー」 「おー」 「年齢上がったー」 「大人になったー」 「というわけでもうこの話は終わりだよねっ、僕帰って寝る」 「いやいやいやいやまあ待て待て、あと2〜3日分はネタがあるんだよー」 「まだ引っぱるのかっ」…

「テンションおかしい(テンションは日本語で張力)」

「……」 「……」 「……」 「……」 「はあい、今日のブログ通信簿でえっすっ」 「うわあっ、テンションおかしいっ、いいじゃん、予想通りじゃんっ」 「そう、予想通り、変化なし、です……」 「先生手抜きだね」 「つーか、先生がちゃんと見ているか、疑わしくなっ…

「同じ」

「はい」 「はい、って……いきなりなに?」 「ブログ通信簿だって」 「ふーん……って、コピペかよ!」 「いや、よく見て、日付、今日だから」 「ああ、変化なし、ってことか……」 「そう、残念ながら、というか、やっぱり、というか、案の定、というか」 「ふー…

「中の人」

「はい」 「はい、って……いきなりなに?」 「ブログ通信簿だって」 「ふーん」 「で、この年齢を上げろっていう指令が、中の人から」 「なんだそれ」 「まだ年齢が上がらなくて困ってるらしい」 「困るの?」 「困るっていうか、不思議らしい」 「それでどう…

せんせい、もうちょっと学習してね

ブログ通信簿というのを、先週やってみたら、こういう通知が。 ……小学四年生女子! 自分の意見がしっかりしてる女の子、主張のわりには影響力は並、けどお気楽さも並なので気にしてないっちゃー気にしてない、気にしてるといえば気にしてる、文化祭実行委員…

「実験」

「ねー、ミルグラムの実験って知ってる?」 「知らない、なにそれ?」 「うわーい、やろう、やろう!」 「だからなにそれ?」 「トラウマになるんだよう、おもしろいんだよう」 「僕がトラウマになるの?」 「そうそう」 「……なんかむちゃくちゃ思惑がだだも…

現実とおなじもの

前に、金沢21世紀美術館で「フォトモ」を撮りたかったけど撮影禁止だったって書いたらコメントで撮影可だと教えていただいて、じゃあもう一度行こうかな、と思いつつ、暑いからこの時期は自分は動かないだろうな、と思ってたんですけど、出かける機会が降っ…

「詭弁」

問題ができると、問題を解くのに一生懸命になっちゃうのは、そういう教育を受けたせいだと思う。学校のテストなら、途中で問題そのものが変わるのは、まあ、ないとは言えないけど滅多にないし、考慮する必要はない。 ところが、現実だと問題が変化しちゃうこ…