2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんものではない教会

(ねこに背を向けられたー。) 五十嵐太郎『「結婚式教会」の誕生』を読んだ。表紙が秀逸。そのあとに、近くにあったのでついでに、って借りた亀田博和『教会のある風景―日本の教会美を訪ねて』を読んだのだけれど、それ読んだらなおさら、多くの日本人にと…

約束通り

昨日、「3時から4時の間に伺います」と約束したリサイクルショップ、到着したのはちょうど4時でした。まあ間違っちゃおらんわな。 というわけで本棚ふたつ売ったー。奥行きがないとはいえ、背の高い家具がなくなるとすごくすっきりする。しかし、少なくなっ…

掃除中

(↓一昨日の。) 今日は蛍光灯を買いに行って替えて、障子を貼ろうと思ってたんだけど、あると思ってたドラッグストアに障子紙がなかったので延期、窓拭きを途中まで。 ここんち、3方向に窓が6ヶ所もあるんである。もう1方向に玄関があるので、全面に開口が…

引っ越しの見積もり

2社に来てもらって、まあ、なんともこう、競争がいかにはげしいかを思わせる文言がぽんぽん出てきてある意味たいへんおもしろかったのですが、たいへん気疲れしました。この場合の「ある意味」は「ある意味でしかない」って意味な! ネットで口コミを探して…

あなたは、どんな空間が好きですか?

『くうかん―あなたは、どんな空間が好きですか?』(安東孝一・企画+インタビュー)を読みました。 建築家やデザイナーなど24組に、「どんな空間が好き?」っていう抽象的な質問と、具体的な事例に基づいてどうやって空間をつくっているのかっていう質問をし…

てれび

めいてつエムザ前でテレビ金沢が女子中学生ふたりになにやらインタビューしていた。 のに、女子中学生の後ろを通ってしまってから気づいた。だってみんなふつうに通ってたんだもんよ。 なにを撮っていたか知らないけど無事カットされますように……! カメラに…

今月の電力使用量

69kWh。 メーター壊れてるんじゃないかっていう。前年は138kWh。半減してるよ……? というわけでせっかくの(?)太陽光発電促進付加金は0円です。単価0.01円/kWhで切り捨てだから。 ところでこの太陽光発電促進付加金も、電力会社ごとに単価違うんですね。0.…

きのうの日記

ようやく花見に行った。大学生っぽい宴会(あまり盛り上がってない)や絵を描くあんちゃんやカメラ女子をガン見。なにを見に行ったんだ……。 夜の部。 金沢城址公園。 女の子3人組に写真撮ってくださいと頼まれる。カメラを向けたとたん、3人の顔にちゃきっと…

怪現象

和室でラップ音が鳴るわけないでしょ! 二年ほど前に買った建築雑誌をいまさら読んでたりして、おもしろい。塗装特集。で、高反射率塗料(遮熱塗料)って、太陽光を反射して熱を吸収しにくくする塗料があるんですね。夏までに東北関東の屋根と道路にじゃんじ…

贔屓と普遍

今回はほんとうに選挙カーがうるさかった……。そんな激戦になってんの? ふだんはほとんどまわってこないのに。 しかし、むかしから不思議に思ってるんだけど、なんでそんなに、「地元」だってのを強調するんだろう? 地元のことしか考えない人が首長や議員に…

夢にまで見る

今日だったか、昨日だったか。 都知事選で、なんやかゆう会社の社長さん(発明家っぽい?(ドクター中松ではない))が当選して、あー石原慎太郎が再選しなくてほんっとーによかった、っていう夢を見た。東国原氏は3位だった。 いやべつに都民じゃないしどう…

ひさしぶりに外出

桜が咲いていないことを確認し、薬局で咳止めシロップとのどあめとマスクを買って帰ってきました。 今年、桜、遅い……? 兼六園の過去の無料開放日及び桜(ソメイヨシノ)の開花状況 うん、遅いっぽい。寒いのかな、でも去年より5日はやくストーブしまっちゃ…

風邪じゃないの

……なんか風邪の諸症状ぜんぶ通過してるような気もするけど。 食欲だけは無事です。 水分補給に、謎の隣人からもらった緑茶をようやく開けてがばがば飲んでます。ありがとう謎の隣人。いま電話中みたいです。咳やかましくてごめん。壁の薄さよ……!

ほんとです。

はてなダイアリープラチナ市民になりました。わーい。 残るはハイク、来月の予定です。4月のはずだったのにおかしいなあ、と思えば、ハイクの一日の区切りって0時じゃなくて9時なのな……。 昨日の自分につっこみたいんだけど、どうして古式ゆかしく桃缶を買わ…