2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の電力使用量

66kWh。 節電してません。

夏だから

日記が滞るのは暑いのがぜんぶわるいんですよ。私のせいじゃないですよ……。 いや、ま、げんきだけど。 あんまり暑いと頭痛がするので、寛げる場所を探してさまよい歩いてます。条件は涼しくて椅子があってタダであること。できれば机もあって、飲食できて、…

降水確率90%

……降ってない! 100%、じゃない限り「ハズレ」とは言わないんだろーか。 暑くてふらふらしながら帰ってきた。こういう日はそのまま歩いて帰るのは危険だな。バスを使うか、日が翳るまで待つか……。去年どうしてたんだ。

公園で読書

まだ夏が本気を出していない。 今年はじめて蝉の鳴き声聞いた気がする。 蝉も鳴かない(鳴けない)ようなところより蝉が鳴いてるところのほうが過ごしやすいはず(木があるから)だ、と思いついたときから(二年前か?)、蝉の声→暑い、という反射を意識して…

たなばた、たんざく

アンパンマンつき。意味深! 母! あと、「将来の夢が見つかればうれしい」というのがあって。含蓄がある……。「見つかりますように」じゃないんだな……。この、期待のびみょうさ加減が……。 「『目標』なんて 見えている人自体少ないんだから 悩むほどのことで…

鈴木大拙館

行ってきた。 中身じゃなくて建物が見たかっただけ、というのは秘密な! また行って庭見てぼーっとしたいです。 あ、iPad置いてあったので初めて触ったけど、使い方わからん……。 「たとえばここに林檎が一つある。」 という文章の下に、実際にりんごがひとつ…

きのうの宣言どおり

出かけたことは出かけた。いつも帰ってくるような時間から。……。明日もおやすみですよ。 あじさい……だよなー? なんか、まるっとしてるけど。

すだれ装着完了

陽射しは強いけど風はぬるくない(夏としては)過ごしやすい日。 明日はお休み、出かけよう。最近、休日にさっぱり出かけてない(出かけようと思っているのに! 思っているのに! ほんとうに思っているのに!)、ええと、ここで書いたからには出かけるだろう…