2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若い。

古紙回収車が走ってたので、首尾よくつかまえて雑誌を処分したのはいいのですが、重いものを持って階段をくだったりしたので、ふとももが筋肉痛に。 ……えっ、二時間で筋肉痛? 早い!? 歩くには支障ないけど、しゃがみこんだり立ち上がったりがきつい。 明…

光と影

金沢21世紀美術館。 オラファー・エリアソン「あなたが出会うとき」展、です。 展示を見る前に、美術館を一周しました。ちょうど黄昏刻だったので、ガラスが鏡になってるところと、まだ外の光がまさっているところがあって、自分の影を見たり、ガラスに映っ…

おそうじ

今日はガス屋が点検に来るというので、がっつり掃除。 かんぺき! そのあとお出かけしましたが、その話はまた明日。

なぞ

そういえば、前に書いた古道具屋の郵便ポストですが、いつのまにかなくなってました。 売 れ た の か 。 何に使うんだろう……。

ごきげんおさんぽ日記

朝は雨だったけど、晴れたので散歩。 デジタル一眼レフたのしい〜、ってひとりでにこにこして歩いてました。へんな人。 なんの変哲もない草むらに頭つっこんでごそごそやってたりして、ふと気づいたらいつも以上にあやしい人でした。こうなったらいっそ、あ…

デジタル一眼レフカメラ

ぐだぐだ言いつつ、買っちゃったー。PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキット シルバー/ブラウン 099出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2009/10/16メディア: Camera クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るけっきょく、仕様を見…

文学館巡り

石川近代文学館 石川四高記念文化交流館の中にあります。旧第四高等中学校本館、だそうで。レンガいいよね。でもって、そのレトロが受け継がれてない(いや、ある意味つながってるのか)トイレとのアンバランスと、天井に配線が走ってるところが気に入った建…

ミッション・コンプリート

三文豪ゆかりの文学館を巡るスタンプラリー、というのをやっていたのです。スタンプ集めて文庫もらったよ! (スタンプは4つでもらえます(どうせなら、と思って全部行っちゃったけど(3日もかかるとは思わなかった(家を出るのが遅いのです)))) 現代仮…

夜散歩

兼六園夜間ライトアップ。 無料開園。 クラシック生演奏つき。 まんじゅううまかった。 花見のときと比べればぜんぜん客が少ないですね、やっぱり。そのせいか、入れるところをだいぶ制限してるみたい。でも迷子。3周くらいした気がする。気のせい。 時雨亭↑…

おてんき日記

しばらく、曇りや雨ばっかり、週間予報を見ても曇りや雨ばっかり。そういう時季だからしょうがないんですが。どうせなら雪が降ればいいのに! それでもわずかな光を求めて出かけてみれば、雨が降っているというのに夕焼けが見られたりする……。分厚い雲の下に…

たびにっき・そのきゅう

これでおしまいですー。とりこぼした写真など。 仙台は……なんつーか、都会でした……。横断歩道渡れないし……。アーケードが、歩いても歩いても終わらないし……。でもホテルは安かった。地価と、家賃や宿の値段って、そう、相関してるわけでもないよなー。 コン…

たびにっき・そのはち

仙台文学館です。 これまた、建物を見に行ったのですけど、写真はうまく撮れなかった、という……そんなんばっかだな。ガラスは、自分が映っちゃうのが、どうにも。消えてなくなりたい。 松本清張展をやってました。じつは一作も読んだことないんですよね……。…

たびにっき・そのなな

もう一軒行った図書館というのが、宮城県図書館。 これまた建物を見に行ったのですが……まあ、たしかに、へんな建物です。近くにあったら通っちゃうのにー、って思いました。でも写真はうまく撮れませんでした……。 宇宙船みたい、って聞いてて、ああ、宇宙船…

たびにっき・そのろく

図書館に合わせて5時間以上いるという(しかも本を読んでいたわけではない)、観光客とは思えないことをやってたりしたんですが、その一軒目。 せんだいメディアテークです。 何をしに行ったのかといえば、建物を見に行ったのです。構造が特殊だとかで、有名…

たびにっき・そのご

「その後」ではなく、「その五」です。いつまで続くんだ、これ……。ちっとも旅日記っぽくないし。 感覚ミュージアムというところに行きました。 仙台から特急バスで1時間弱、大崎市にあります。前は岩出山町といったみたいですが。 ……えーと。 このミュージア…

たびにっき・そのよん

まだつづいてます、「トリノ・エジプト展」の話。 で、エジプトといえばミイラですよ。 子どものと、男性のとがあったのですが、あんまりまじまじとは見ていません。 そのときは意識してなかったのですが、最近、G・K・チェスタトン『ブラウン神父の不信 (創…

たびにっき・そのさん

昨日にひきつづき、「トリノ・エジプト展」。 神様が祈りをきいてくれるように、神様の耳がよくなるように、耳を彫ったのがありました、が……。祈りをきいてくれますように、という願いは、誰がきいてくれるの? これ、唯一神の宗教だったら、発生しない願い…

たびにっき・そのに

昨日の、「トリノ・エジプト展」のつづきー。 王様が前の王様の記録を消しちゃったり、像の名前を消して自分の名前を書いちゃったり、という話があって、まあ、歴史とは勝者の記録であるとはどこの国でも言われることであり、王様はよい伝達者ではないのだな…

たびにっき・そのいち

いつもの散歩コース(の、ひとつ)を久しぶりに歩いてて、ああ、また、知らないうちに秋が深まってるなあ、と、思ってたら、雨粒がぽつりと。しょうがない、傘をとりに帰るか……と、引き返してたら、やんでしまった。散歩コースに戻るか、帰るか、迷って、戻…

理想上の永遠の草花

朝帰りして、昼間は寝てましたー。筋肉痛です。 今回の旅では、A6のメモ帳にいろいろ書いてたので、帰ったらこれそのまま載せればいいや、らくちんらくちん、って目論んでたんですけど、よ、読めない……? あと、帰ったら調べる、とか、あとでまた考える、と…

かえる

また夜行バスです。 あんまり歩いてないわりにはすごい筋肉痛であり、ネタを拾いすぎてどう書けばいいやら、ですが、とりあえずねむい。

横断歩道

信号が青になってから歩き出すと、渡りきる前に点滅するんです。なんでですか? ふしぎだー。

ガス欠

やっぱり、昨夜あんまり眠れなかったのだー。 けど、宿に新約聖書に加えて和英対照仏教聖典まであるので、読みたい。

予告

唐草模様のバッグ見かけたら買っちゃうな私は! ただの布なら持ってますが……(風呂敷ではない)。

さむい

※うちにはこたつがありません(正確にはこたつはあるけどこたつ布団がない)。

本日は散歩に適した天候ではない、

ということに気づいたのは、散歩に出てから1時間ほど経ってからでした……やってみなくちゃわかんないのだよ……。寒くはないけど冷たかった、膝から下が。びしょびしょ。 昨日は晴れていた、けど、山のほうは白い。↓ 一昨日は曇っていて、白い。↓