2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たそがれさんぽ

腹がへってる、けど、食べるのが、めんどう……。

謎のドリア

「違うの?」 「いや、僕の認識でもそうだけど、そういえばそうなのかな、って……」 「wikipedia:ドリアによると、パリのレストランがイタリアの貴族ドリア一族のためにつくった料理」 「フランス料理? イタリア料理?」 「……が、ドリアだったんだけど、それ…

さむいです

隠居したい

今週のお題が「理想の住みか」だったんですけど、やっぱり隠居といえば縁側でひなたぼっこだよね! (誰も隠居しろとは言っていない。) ワンルームの一軒家に住んでみたいです。 じゃなきゃ、ホテル暮らし。それも、高級ホテルとかリゾートホテルとかじゃな…

もう梅雨?

みつごのたましい

鶴を折ってみようとしたら、折り方忘れててびっくりした。いや、忘れてるとは思ってたけど、折ってみれば折れるんじゃないかと高をくくっていたのだ。 試行錯誤の末、なんとか折れましたけど(白いほうが試行錯誤品)。 おかしいなあ。 この前、津原泰水『ル…

というわけで、また歯医者に行った。うう。

図書館に行った

そして傘を盗られた。半年の命であった……儚いなあ、傘の寿命。

サーモンピンク

これ描いてて、サーモンピンクというのがどんな色なのか、ようやくわかったような……? 刺身くいたい。 君たち、腹黒じゃなかったのか。

バナナ入り

撮影後スタッフがおいしくいただきました(なぞ生物ごと)。 ……いや、そんなにおいしくないけど気にしない。

それがもんだいだ

たそがれさんぽ

黄昏にしか散歩しないのかとつっこまれそう。 西日に照らされた色と、影の長さが好きなので。 というか、朝起きられない……。 橋の下。ここで、上を通る車の音を聞くと、ものすごく、ひとりだ、という感じがするんだけど、この感じ、どこか一点に向けて撮るの…

くまと壺

「前に、中の人が、椅子について話してて、美術品と実用品の区別がどうのって言ってたでしょ」 「してたっけ?」 「僕、わかっちゃった! 区別する方法!」 「へえ」 「触りたくなるのが実用品で、触りたくないのが美術品だよ!」 「ふーん」 「テンション低…

絵の写真

印刷してみた。 もとの絵が小さいので線がガタガタなんだけれど、ディスプレイと紙とでは、こう、質感というか現実感が違うのがおもしろいのだよね……。

歯医者に行った

麻酔の腫れがようやくひいてきたかなあ。 前より虫歯がすごく増えてるよ、ちゃんと歯磨きしなさい、と、幼稚園児並みの注意を受けました……。 いちばんひどいところだけ削ってかぶせとくけど、麻酔が抜けて痛いようだったら神経までいってるから、また来なさ…

たそがれさんぽ

ひきこもりに太陽の光はまぶしすぎるぜ……(※曇ってますがな)。

だれかの子

ただしくみどり

坊ちゃんと真珠ちゃん

「……ちょっと! なに見なかったことにしようとしてるの!」 「だって、こわいよー、見なかったことにしたい〜」 「こわいとはなにごと!」 「っていうか、なにしてるの……」 「前に、中の人が斎藤けんの『プレゼントは真珠』を、単行本にもなっていないのに紹…

伏線は回収されない

「……………………」 「……? なにまんが抱えて、かたまってるの?」 「いや、うーんと、これねえ。なるしまゆり『非怪奇前線 (ウィングス・コミックス)』の、書き出しが、こう」 かつてオレには親友がいた 美しい脚を持ち その優しさは狂っていた 「な、なんかすご…

やきそばはSFの扉

「やきそばやっきそば〜」 「やきそばが好き……というわけではありませんというオチなんだろかやっぱり」 「やきそばっていうと、明智抄の『サンプル・キティ』というまんがを思い出すんだよね、僕」 「はあ」 「主人公の主婦が、なんかSFな合戦に巻き込まれ…