2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大雪で 結露がすごい おおみそか大雪というか、積雪20cm未満かなと思うけど、きょうは外に出てないのでわかりません。外出の用事がないときの雪とか雨は好きよ。

2020年という年

所得税を払わなかった……なぜなら払うほどの稼ぎがなかったから……(ちょっとだけ引かれた分はそのまま戻ってきた)。 来年……とりあえず来月もあまり稼ぎがない予定。GoTo停止のため。しょうがない。というか、治療中の患者数、とくに重症者数が減らないことに…

年末年始の過ごし方

忘年会新年会帰省親戚の集まりなどもなく、ぼっちで過ごす。 ……って、べつに、毎年そうです。 年末年始の限ったことでもない。人の多いところは苦手なのであまり行かないし、乗り物酔いがひどいので遠出もめったにしない。ひとと合わせて行動するのがめんど…

クマの誕生日

ガラスのくまさん(能登島生まれ)。 でもお祝いのケーキはまだ用意してないの……ちょっと待ってね……。

クマの誕生日

年に2回しかケーキ屋に行かない、の、1回目。 なんか元気がない気がする。 なんか元気がない気がする。 なんか元気が……?? 15歳。思春期……。

いいてんき

このへんクマが出たことあるよなー、ってところを歩いてきた。会わなかった。

12月になった

例年、この時期がいちばん疲れているんですが、今年はそうでもないね! でも、先月は比較的まともに働いていたから、体重が減ったね! 今週はヒマなのでひきこもってもぐもぐする。12月にふさわしい曲……。 【打球音】バットで奏でるジングルベル 北海道日本…

今月の収支

今年はじめて、月間の収支がプラスになった。 そして今年はじめて、給料から所得税ひかれた……どうせそのまま戻ってくるんだからひかなくていいのに。……戻ってくるよな?なんか温度差が激しい。 ニュースで医師や専門家の警告をみるのと、街の人出や仕事量の…

そんな休日

明日はおやすみなので、「休日の歌」を聴いてテンションをあげよう。 「休日の歌」(35秒)世間が三連休だと、忙しくて疲れる。ということを、約一年ぶりに実感しました。

近況

先月末ぐらいから、ようやく、まともにしごとがあるかな~、という状態に……。収入としては去年の8割か9割ぐらいには戻るかと。仕事量としてはそこまで戻っていない。人員が減ったからです。 けど、また感染者が増えてきたのでどうなるかわからない。如実に影…

あきらめ

あきらめてファンヒーター買った……。あきらめがよい……。いや、修理するのに、持ち込むのも宅配で送るのもめんどうというか、きびしめというか。直るかわからんし。手間とお金と時間を考えてやめた。加湿性能つきだったけど、要らない機能だったし……北陸の冬…

悲報

ファンヒーターを押し入れの奥からひっぱりだしたものの、電源が入らない……。 ないとなると、よけいに寒い気がする……。 値段と年数をみるに、もっともつものだと思うが。修理できるかな。白物家電は二十年かそこら使えるものだって私、信じてる! 八年ははや…

雨の境界

朝は晴れてたけど、「昼過ぎから雨」の予報を信じて傘を持っていったら、ほんとうに帰るころにはすごい土砂降り。傘をさしてても、一分も歩けば、服もカバンも靴もびしょぬれになるだろうな、と思って、ふつうの土砂降りになるまで待ってからバス停に向かい…

今年のクマさん

スーパーの入り口に貼り紙、「熊が侵入すると危険です。扉はしっかり閉めてください」。 この間、ショッピングモールの搬入口からクマが入るという事件があって。早朝なので営業時間ではなく、人的被害はなかったようですが、警察とかが中に入って見つけて捕…

バグ?

白桃ヨーグルトを食したら、一瞬、栗の味かと思った。 似ている……似ている……? ちょっと、食感を忘れて、白桃ヨーグルトの果肉抜きと、栗……栗をすりつぶして生クリームと混ぜたようなものを思い浮かべてください。 ……うん、わからん。寝ぼけてたかなあ。

世間の四連休が終わった

世間が四連休で久しぶりにしごとが忙しかった。夏から秋は、ふつう、だいたいこんな感じでずーっと続くものなんですけどね……。連休終わったらまたヒマ。 働くと便秘解消するわ……。 朝八時台から観光客らしき人が歩いているんですが(大きな荷物を転がしてい…

駅構内を横切る(電車には乗っていない)

人をよけて歩いたり、目に入る情報量が多かったりで脳が疲れますのよね。いま「憑かれます」って変換されたわ。

筋肉痛にはならなかった

少し涼しい、少しは涼しい

今朝は涼しかったので約一か月ぶりに歩いて出勤した。 暑かった。 帰りは疲れたのでバス。明日筋肉痛かもしれない……。運動不足の自覚はあったけども!(今月外に出たのが三日目。ラジオ体操も柔軟運動もしていない……)

今年さいごの

猛暑日(予定)。 36.3度だった。あとはもう、32度以下の予報に。当たってほしい。

冬に行く方法

いま読んでる本の舞台が、17世紀イングランドの冬で、語り手がヴェネチア出身なもんだから、陰鬱で寒い寒いと文句言ってますが、涼しそうでうらやましくて仕方ありません……。もちろん、食事にも文句たれてます。そこはうらやましくない……。一週間以上連続で…

9月になった

今月もお暇な予定(しごとが)……。 人員が半分ぐらいに減って、その残った人の勤務時間も半分以下なので、例年の75~80%減。復調せず。 よくつぶれないな……?

立秋のころより、お盆のころより、いまのほうが暑い。 2週間気温予報で、最高気温32度以下、最低気温25度以下になるのはいつか、ってここ数日チェックしてるんですけど、ずっと、一週間先なの……。追いつかないの……。 暑さのせいか、無意識に食べる量が減って…

素朴な疑問

八月の外出回数、例年の半分以下だろうに、日焼けの程度は変わらない……気がする。 なぜだ。 そして日焼け止めの効果とは……?

給湯器故障の結末

直った、じゃなくて、交換してもらえた。 なんかトラブルあったみたいで、すごく時間がかかってたけどな! 喋るようになった。給湯器が。 それにしても、この部屋に他人が入るなんて、たぶん、引っ越し以来でしたわね。ひとがいると、狭いわ。暑いわ。まあ、…

給湯器故障の続報

直りません。 って言われたー。(昔のやつなので)部品がもうないのですって。 じゃあ交換してください。というわけにはいかない。賃貸だから。不動産屋から大家に連絡がいって、了承を得たら……になるのかしら。すぐには決まらないだろうし、と思ってうっか…

ピンチ

給湯器が壊れて……冷水シャワーになった……。

ホラー

今週のお題「怖い話」実話です。 洗濯機のなかに、ゴ(死骸)が入ってて、そのまま洗濯しそうになった。

お盆がおわるので

ゴロがわるい。というわけで、今月残り、ほとんど休みです、たぶん。 毎年、八月がいちばん、しごとがきついんですけどね。

あつい(本)

ひここもりたいなあ、と思いながら本屋にいると、買いすぎます。 まあ、あと数日でまたしごとなくなりますから。